決断を下すには先を見ることが大切。大体3年先くらいまでですね。それ以上は見ても分かりません。世の中が変化しますから。
樫尾和雄 カシオ計算機創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
今は英語ができれば、世界中ほぼ通用するでしょ。ほんの少し前までは、フランスではフランス語、ドイツではドイツ語を喋れなくてはいけなかったけれど、今はパリやベルリンでも、みんな英語。
小澤征爾 指揮者
-
時代が変われば、欲しいものも変わってくる。だから、公式をつくることはない。時代にあったものを提供し続けることです。
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングスCEO
-
あらゆる改革者には深い絶望がつきまとう。しかし、改革者は絶望を言わないのである。
三島由紀夫 小説家、政治活動家
-
陰謀を疑う前に、自分の能力を疑いなさい。
マキャヴェリ 政治思想家
-
世の中はあなたの自尊心など気にしていない。世の中はあなたに、自分が優れていると感じる前に何かを成し遂げることを求めている。
ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者
樫尾和雄の他の名言
-
我々はメーカーとして、いかにいい商品を作るか、長続きする商品を作るかと考えて開発しています。革新的で、しかも長続きする製品を作ることが前提条件。
樫尾和雄
-
「人に喜んでもらえれば、利(利益)は後からついてくる」・・・間違ってはいませんが、仕組みを考えた上での「人に喜んでもらえれば、利(利益)は後からついてくる」なのです。
樫尾和雄
-
価格競争で1円でもコストを下げるために、人件費の安い地域に工場を移していくという発想では上手くいかない。日本を含めてどこで生産しても利益の出る高付加価値の製品を目指さなくてはいけない。
樫尾和雄
-
これまで蓄積してきたノウハウを生かし、他社がマネしたくてもマネできない製品を作っていく。それが、企業として優位性を持ち、生き残っていくためには欠かせない。
樫尾和雄
-
画期的な技術を入れても売れないなら、それはニーズを読み間違えているんじゃないでしょうか。
樫尾和雄
-
人は仕事をすることで成長するんです。私も常に新たなものに挑戦しています。
樫尾和雄
-
新製品をそのまま置いておいては、長続きはしません。必ずそこには新たな技術が必要になる。
樫尾和雄
-
商品は急に売れるわけではなく、その時々で色々な条件によって売れている。売れた条件をノウハウに置き換えるべきでしょう。そうすれば勘じゃなく論理で判断できるようになる。
樫尾和雄