現場はなかなか撤退する判断を下せないでしょう。だからこそ、経営者が市場の先行きを眺めて決断しなくてはならない。
樫尾和雄 カシオ計算機創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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必要な時には良いフォロワーに徹することが出来るのが良いリーダー。頼むことと頼まれることのバランスも大切。
出井伸之 元ソニーCEO、クオンタムリープ創業者
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仕事環境をできるだけ快適で成果の上がるものにする努力をすべきだ。不可能ではない。自ら範を示せば、素晴らしい人たちが集まってくる。その仕事が好きな人たちと仕事をするためのいちばん良い方法である。
ドナルド・トランプ 第45代アメリカ合衆国大統領、実業家
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すべての社員がマーケティング・マネジャーというわけではないが、全員がマーケティング・マネジメントという業務に携わるべきである。
フィリップ・コトラー 経営学者
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僕の理想の組織は「強いトップダウンと強いボトムアップの共存」。激しい火花を散らすようなね。
玉塚元一 元ファーストリテイリング社長、元ローソン社長
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わずかな者だけが、仲間からの不承認、同僚からの非難、社会の憤りに立ち向かう勇気を持つ。こういった勇気を持つということは、戦場での勇敢さや聡明さよりも希少だ。そしてそれは、最も痛みを伴う変革を成し遂げるために必要不可欠な気質でもある。
ロバート・ケネディ アメリカ上院議員、司法長官
樫尾和雄の他の名言
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ロングセラーとなるには全く新たなジャンルを形成しなくてはなりません。もしくは従来のジャンルではあるけれど、革新的な技術で新たな価値を生む商品もロングセラーになり得る。
樫尾和雄
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それは一過性のヒットではなく新しいジャンルが形成されて長続きするんですか?
樫尾和雄
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「人に喜んでもらえれば、利(利益)は後からついてくる」・・・間違ってはいませんが、仕組みを考えた上での「人に喜んでもらえれば、利(利益)は後からついてくる」なのです。
樫尾和雄
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つくづく感じるのは、「過去の遺産」で食いつないでいる会社が多いということ。カシオも、兄であり会長でもあった樫尾俊雄が発明した時計や楽器、計算機など、20世紀の遺産で現在も食っている。これではダメだ。これからは21世紀の新しい資産を作らなければならない。
樫尾和雄
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ひとつの事業を成長させ、利益をあげることができれば、経営者として実力があるということ。
樫尾和雄
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ヒットはすべて論理によって生まれます。ある製品が売れるか売れないのかというのは、常に論理を打ち立てて判断しなくてはなりません。私は長年の経験で論理を常に頭の中で組み立てます。
樫尾和雄
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企業は走り続けていないと死んでしまう。
樫尾和雄
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カシオが今後も競争力を維持するためにはイノベーションを起こし続けることが最も大切だ。
樫尾和雄
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もはやひとつの新製品でヒットを狙う時代ではない。これからはエレクトロニクス技術を生かし、新製品ではなく新事業をつくらなくてはいけない。
樫尾和雄