技術というのは絶対に進化します。千年先まで、ずっとイノベーションです。既成概念から脱すれば、何でもできる。新たな価値を生んでいける。
樫尾和雄 カシオ計算機創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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世間的な価値はないかもしれないけれど、いつか誤解されたり、世の中が変化したりして、誰かに評価されることがあるかもしれません。「ゆるキャラ」だって初めは地方自治体から「うちはゆるくない」って抗議が殺到したんです。でも、今では「おもしろい」ということになっている。そうやって価値観は裏返ることがあるんです。それも違和感があればあるほど大きく裏返る。
みうらじゅん イラストレーター、ライター、タレント
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孤独な者よ、君は創造者の道を行く。
ニーチェ 哲学者
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「40歳になったら曲が作れない」とか一緒にやってたやつがよく言ってた、若い時だから。それすごい印象に残ってて、40歳過ぎたぐらいから社長になるんですけど、15〜16年社長やってきたけど、横で秋元康さん見てるとずっと作ってたりするじゃないですか。やっぱ作れるんじゃないかな?って。
松浦勝人 エイベックス創業者、音楽プロデューサー
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人間には自分でも想像もしないようなことができる瞬間があるものです。
イニエスタ サッカー選手
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この世界は、我々の想像力を描くためのキャンバスにすぎない。
樫尾和雄の他の名言
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ゼロから1を作るということは、既成概念からは生まれない
樫尾和雄
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改良ではダメ。革新と呼べるくらい画期的なイノベーション。この革新を重ねながら変えていくことで製品は長続きするようになる。
樫尾和雄
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人間の一番の弱点は既成概念。それを外すとどんなことでもできるようになる。
樫尾和雄
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人間は面白いもので、「やれない」と言ったらどうしようもないんだけど、「やれる」と思えばやれるんです。
樫尾和雄
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画期的な技術を入れても売れないなら、それはニーズを読み間違えているんじゃないでしょうか。
樫尾和雄
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これまで蓄積してきたノウハウを生かし、他社がマネしたくてもマネできない製品を作っていく。それが、企業として優位性を持ち、生き残っていくためには欠かせない。
樫尾和雄
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価格競争で1円でもコストを下げるために、人件費の安い地域に工場を移していくという発想では上手くいかない。日本を含めてどこで生産しても利益の出る高付加価値の製品を目指さなくてはいけない。
樫尾和雄
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商品は急に売れるわけではなく、その時々で色々な条件によって売れている。売れた条件をノウハウに置き換えるべきでしょう。そうすれば勘じゃなく論理で判断できるようになる。
樫尾和雄
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決断を下すには先を見ることが大切。大体3年先くらいまでですね。それ以上は見ても分かりません。世の中が変化しますから。
樫尾和雄
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人は仕事をすることで成長するんです。私も常に新たなものに挑戦しています。
樫尾和雄