私は常に既成概念がゼロなんです。数年前に営業利益率を15%にしようと改革を始めました。既成概念ではメーカーの営業利益率はせいぜい10%。けれど、「そんなことはない」と施策を打ち、計画最終年度の今年はいいところまできている。
樫尾和雄 カシオ計算機創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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どんな職業であれ、必ずその第一人者になるのだ。
アンドリュー・カーネギー カーネギー鉄鋼会社創業者
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自分の持つ長所を確信することである。確固たる思想を飽くまでも維持することである。訓練式タイプ型のみに憧れず、何人も持つ自分自身の長所を顧みて、それに磨きをかける人の多からんことを切に希望する。
小林一三 阪急グループ創業者
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サラリーマンに限らず、社会生活において成功するには、その道でエキスパートになる事だ。ある一つの事について、どうしてもその人でなければならないという人間になることだ。
小林一三 阪急グループ創業者
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めちゃめちゃできる人はいるわけですよ。そういう人たちと自分を比べた時、こっから俺が勉強しても追っつかねえや……、同じところで勝負して勝てる気がしないってね。でも、そのしょんぼり諦めそうなところでグッと踏み止まる。俺には俺のいいとこがあるんじゃない?と見直してみること。これが仕事の勉強を始めるにあたってすごく大事なポイントなんですよ。
テリー伊藤 テレビプロデューサー、タレント
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好きなことなら時間が経つのも忘れてやり続けることができる。本当に夢中になったら黙っていても集中するものだ。
羽生善治 棋士
樫尾和雄の他の名言
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「人に喜んでもらえれば、利(利益)は後からついてくる」・・・間違ってはいませんが、仕組みを考えた上での「人に喜んでもらえれば、利(利益)は後からついてくる」なのです。
樫尾和雄
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それは一過性のヒットではなく新しいジャンルが形成されて長続きするんですか?
樫尾和雄
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撤退する見極めも重要。我々は携帯電話を作って成功もしていたけれど、どんどん競争がグローバル化し、そこで勝てるのかという状況になってきた。長続きさせるには莫大な投資が必要と分かりました。その投資に見合うリターンがあるのかと考え最終的には撤退した。
樫尾和雄
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あえて、起業家・事業家として社会貢献したいのであれば、それと同時に考えなければならないことがあるのです。それは、「利益」が出るような仕組みを考えておくことです。
樫尾和雄
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ニーズに合わなければどんな技術を入れてもダメ。
樫尾和雄
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企業は走り続けていないと死んでしまう。
樫尾和雄
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ヒットはすべて論理によって生まれます。ある製品が売れるか売れないのかというのは、常に論理を打ち立てて判断しなくてはなりません。私は長年の経験で論理を常に頭の中で組み立てます。
樫尾和雄
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我々はメーカーとして、いかにいい商品を作るか、長続きする商品を作るかと考えて開発しています。革新的で、しかも長続きする製品を作ることが前提条件。
樫尾和雄
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もはやひとつの新製品でヒットを狙う時代ではない。これからはエレクトロニクス技術を生かし、新製品ではなく新事業をつくらなくてはいけない。
樫尾和雄