発明や発見には立派な設備や資金はいらない。新しいものを創造する力がなければ企業は存続できません。自分の周囲にいつも好奇の目を向けろ。消費者のニーズや時代を読むヒントは日常生活のいたるところに転がっている。明日になれば今日の非常識は常識になっている。子供のようにいつも「なぜ?」と疑問を発しなさい。
安藤百福 日清食品創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
失敗は選択肢の一つと言える。もしものごとが失敗しないなら、あなたは十分なイノベーションを起こしていない。
イーロン・マスク PayPal、SpaceX創業者、テスラモーターCEO
-
僕は常に常識を疑っています。政治、経済、社会、あらゆるルールやシステムを疑っている。なぜ、そんなルールが決まっているのか?いったい誰が決めたのか?本当にみんなの幸せに役立っているのか?このような反骨精神を持っていれば、きっと何かを変えたくなるはずです。「こりゃあ、ねぇだろう」と不満に思うことがたくさんあればあるほど、新しい発想やイノベーションが生まれやすい。そんな人が起業家に向いていると思います。世の中に何の不満もなければ、イノベーションを生み出すことはできません。
前澤友作 ZOZO創業者
-
失敗は選択肢の一つと言える。もしものごとが失敗しないなら、あなたは十分なイノベーションを起こしていない。
イーロン・マスク PayPal、SpaceX創業者、テスラモーターCEO
-
イノベーションは、世界のトレンドや、人々のニーズについての情報と、自社の経営資源とを組み合わせることによって生まれるものです。しかもそれは、日々の努力の積み重ねによって生まれるものです。
ピーター・ドラッカー 経営学者
-
僕は常に常識を疑っています。政治、経済、社会、あらゆるルールやシステムを疑っている。なぜ、そんなルールが決まっているのか?いったい誰が決めたのか?本当にみんなの幸せに役立っているのか?このような反骨精神を持っていれば、きっと何かを変えたくなるはずです。「こりゃあ、ねぇだろう」と不満に思うことがたくさんあればあるほど、新しい発想やイノベーションが生まれやすい。そんな人が起業家に向いていると思います。世の中に何の不満もなければ、イノベーションを生み出すことはできません。
前澤友作 ZOZO創業者
安藤百福の他の名言
-
まず理想的な商品を作ってから生産設備を整えよ。生産しやすい商品を開発の第一に目標にしてはならない。
安藤百福
-
芽の出る仕事は3ヶ月か長くても半年もすれば分かります。
安藤百福
-
事業を始めるとき成功を語るな、失敗から考えろ。
安藤百福
-
事業を始めるときは成功を語るな。失敗から考えろ。大きな目標があれば、戦略はおのずと生じてくる。細心大胆であれ。いつも心の窓を開けておけ。するとほかの人には見えないものまで見えてくる。開発リーダーに必要なのは安易に妥協しない頑固さである。
安藤百福
-
創造、開発は企業繁栄の原動力である。新しい物を生み出していく力がなければ、企業の成長は鈍化せざるを得ない。
安藤百福
-
市場調査の結果とは、過去のデータの集大成にすぎない。建前意見の集約でもある。それだけで、未来を決定することは危険である。
安藤百福
-
一番悪いのはマンネリに陥っているのに、現状でいいと思ってしまうことである。
安藤百福
-
皆でやろうということは、誰もやらない。
安藤百福
-
中途半端なことは言ってはならない。自分で自信が持てないことに、誰が耳を傾け、協力してくれるだろうか。
安藤百福