家電は英語でコンシューマーエレクトロニクスです。消費という概念は産業革命以降に動力が生まれ、大量生産と物流・流通のインフラが整うことで誕生しました。日本でも消費=売っておしまいというビジネスが戦後の高度成長による巨大な需要によって成立したのですが、それは人類の中でほんの数十年の出来事に過ぎないのです。
久夛良木健 ソニーコンピューターエンターテイメント元社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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SODという会社をつくって、アダルトビデオをつくり始めたのは、アダルトでいい作品をつくるためじゃないんです。アダルトは僕にとっては手段なんです。まず何かで勝たなければ何もできないから、一番勝てそうなものを探した結果がアダルトビデオだった。まだ業界も成熟していないし、携わっている人間のレベルも低いし、ここなら勝てると。
高橋がなり AV監督、ソフト・オン・デマンド創業者
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私にとって取引とは芸術だ。それも大きければ大きいほどいい。私はこれに興奮と喜びを感じる。
ドナルド・トランプ 第45代アメリカ合衆国大統領、実業家
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オレが目指すのは、酔っぱらい酔っぱらいしかないでしょう。観てて気持ちがいいでしょ。やってて楽しい、観てて楽しいのはやっぱり酔っぱらい。日本人は酔っぱらうから、ふだん抑えてる分だけ。だから、上機嫌な酔っぱらいほど楽しいもんはないよね。
桑田佳祐 ミュージシャン
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うちの会社のヒットは社員が提案して出てきたものがほとんどです。プログラミング教育について言い出したのは私ですが、ちょうど小学校に上がる年頃の子どもがいる社員が多く、「プログラミングを教えるアプリを作りたいよね」「子どもたちがアプリで学んでプログラミングをできるようになったら、すごい世の中になるよね」と情熱を共有する仲間が集まって盛り上がり、形になりました。
南場智子 株式会社ディー・エヌ・エー創業者
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利益が会計上どのように扱われるかは関係なく、それを誰が所有しどのように利用するかが大切。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
久夛良木健の他の名言
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これはPS3の価格です。高いとか安いとか、「ゲーム機として」というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
久夛良木健
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ネットの世界でトップに立つにはスピードが勝負。従来のように社内会議で意思決定を形成するようでは日本企業が世界の企業との競争に打ち勝つことはできない。
久夛良木健
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プレイステーションの開発プロジェクトでは、全員一丸となって「コンピュータ・エンタテインメントの創造」という共通の夢に向かって、会社間の垣根をとくに意識することなく、プロジェクト全体を大きな成功へと導くことができました。
久夛良木健
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常に好奇心を持って世界中の人たちと接していると、どこにどういう才能が埋もれているのか、誰が実際のキーマンで、やっていることが本物かどうかが、不思議とわかるようになってきます。そして、事を起こすときには、即時にアクションにつなげることができるようになる。
久夛良木健
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プレイステーションは確かに継続的なビジネスだと言えるでしょう。しかし、それは何もプレイステーションが初めてではなく、八百屋も呉服屋も腕に自信のある職人も、昔からずっと継続的な商売を生業としてきたのです。というより商売とは継続性がなければ成り立たなかったのです。
久夛良木健
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イノベーションのないところに持続的な発展はない
久夛良木健
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昔のソニーはその製品を使ってどんな体験ができるかということを提示するのが上手でした。「ウォークマン」は、どこにいても自分の世界が常に音楽に包まれているという、それ以前にはなかった体験をユーザーに提供したのです。
久夛良木健
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従来は、何をやるにしても「人・モノ・金」が必要で、それらの資本は大企業に集中していた。それが今やインターネット時代の到来により、かなりの部分が水平なレイヤー群として広く提供され、誰でも比較的安価で利用可能になっている。その上で新興ベンチャーが画期的なアイデアを持ち寄り、魅力的なアプリケーションを考えて、例えばツイッターやフェイスブックのように自らのネットワークプラットフォーム上で公開する。それがユーザーの心を掴むと一気に何億人というビジネスがテイクオフできる可能性がある。日本からも様々なベンチャーが戦いやすい状況が既に開けている。
久夛良木健
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ソニーはエンジニアリングで世の中のライフスタイルを変える会社だと私は思っています。従来のやり方を踏襲していたり、社内だ社外だと区別したりしていては、世界を変えることなんてできなかったでしょう。
久夛良木健