従来は、何をやるにしても「人・モノ・金」が必要で、それらの資本は大企業に集中していた。それが今やインターネット時代の到来により、かなりの部分が水平なレイヤー群として広く提供され、誰でも比較的安価で利用可能になっている。その上で新興ベンチャーが画期的なアイデアを持ち寄り、魅力的なアプリケーションを考えて、例えばツイッターやフェイスブックのように自らのネットワークプラットフォーム上で公開する。それがユーザーの心を掴むと一気に何億人というビジネスがテイクオフできる可能性がある。日本からも様々なベンチャーが戦いやすい状況が既に開けている。
久夛良木健 ソニーコンピューターエンターテイメント元社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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社会の一番優秀な人たちが起業してほしい。今の日本に一番欠けていることだ。大企業の一員で終わるのは、どちらかというと止めてほしい。技術革新が急速に進み、今まで想像できなかった大きなビジネスが生まれるかもしれない。その中で成功も失敗もあるが、失敗しても人生おしまいじゃない。その気概があれば、別のことをできる。
宮内義彦 元オリックス社長
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日本経済や日本企業に逆風が吹いていると慌てふためく必要はありません。やり方次第では、むしろこうした時代を追い風と捉えて、これから日本企業の出番が来るぐらいの気概と覚悟をもって道を切り拓いていってほしい。
冨山和彦 経営コンサルタント、経営者。株式会社経営共創基盤 代表取締役
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素晴らしいビジネスマンやリスクテイカーが、今の日本にもいることは間違いありません。かつてのアメリカもそうでした。学生の時はかつてないほど優秀なのに、社会に出るとリスクを取ることを怖がっていた。最初に失敗することを恐れていたんです。けれど、アメリカはそれを乗り越えてきました。その原動力のひとつがシリコンバレーだったかもしれないし、今は多くのリスクテイキングがなされている。どんな国も波を越えていくのだと思うし、どんな国にもリスクを取っていく人が必ず必要だ。
フィル・ナイト ナイキ創業者
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ダメな会社ほど政策に期待する声が大きい。利益率の高い中小企業は山ほどありますが、彼らは政策に依存しなくてもうまく経営を行っている。
冨山和彦 経営コンサルタント、経営者。株式会社経営共創基盤 代表取締役
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変化はチャンスになる。工夫次第で成長は可能だ。
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングスCEO
久夛良木健の他の名言
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ソニーはエンジニアリングで世の中のライフスタイルを変える会社だと私は思っています。従来のやり方を踏襲していたり、社内だ社外だと区別したりしていては、世界を変えることなんてできなかったでしょう。
久夛良木健
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今、人々が求めているのは消費ではなく、それによって得られるエクスペリエンスなのです。ハード機能の凄さや、どんなソフトがあらかじめ組み込まれているかということさえ、いまやあまり重要ではなくなってきています。それより、それを使ってどんな体験ができるかに興味が移っているのです。
久夛良木健
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昔のソニーはその製品を使ってどんな体験ができるかということを提示するのが上手でした。「ウォークマン」は、どこにいても自分の世界が常に音楽に包まれているという、それ以前にはなかった体験をユーザーに提供したのです。
久夛良木健
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プレイステーションは確かに継続的なビジネスだと言えるでしょう。しかし、それは何もプレイステーションが初めてではなく、八百屋も呉服屋も腕に自信のある職人も、昔からずっと継続的な商売を生業としてきたのです。というより商売とは継続性がなければ成り立たなかったのです。
久夛良木健
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イノベーションのないところに持続的な発展はない
久夛良木健
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プレイステーションの開発プロジェクトでは、全員一丸となって「コンピュータ・エンタテインメントの創造」という共通の夢に向かって、会社間の垣根をとくに意識することなく、プロジェクト全体を大きな成功へと導くことができました。
久夛良木健
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新しい試みをする,エンターテインしようとする人たちに対して反論する人は,いつの時代にも必ずいるものだ。
久夛良木健
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夢のようなことはすぐには実現が難しそうに見えても、いつか可能になる時代を迎える。そのためには、「夢」を持ち続け、未来を自ら引き寄せられる人材を育てる必要がある。
久夛良木健
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ネットの世界でトップに立つにはスピードが勝負。従来のように社内会議で意思決定を形成するようでは日本企業が世界の企業との競争に打ち勝つことはできない。
久夛良木健