戦略とは、最初に現時点で自分がどこに位置しているかを知ることが必要だ。自分が前はどこにいたいと思っていたかでも、いるはずだったかでもなく、いまどこにいるかである。次に、五年後の自分の位置を知る。そして最後に、いまの地点から五年後の地点まで到達できるかどうか、現実的にどの程度の可能性があるかを判断することである。
ジャック・ウェルチ ゼネラル・エレクトリックCEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
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「業界の異端児」とか「エイリアン」とか呼ばれ、業界内ではヒール役でしたが、すべては自身の時代観を信じてやっただけのこと。
松井道夫 元松井証券社長
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私はこんなに努力しています。一生懸命働いています。というのは本人の勝手な思い込みです。肝心なのは働いた結果として、どれだけ商売ができたのかということです。
松井道夫 元松井証券社長
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私は「努力」という価値を、「結果」という価値に置き換えることにしました。たくさん働いたという事実が、結果を出したという事実より重要になってはいけません。いくら働いても結果を出せない人もいます。私の場合も、たとえ一日16時間働こうが、そんなことは関係ありません。私はオフィスで過ごした時間ではなく、出した結果で給料をもらっているのですから。
カルロス・ゴーン 元日産自動車CEO
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他の芸人さんを「脅威」とか感じたことはありません。いろんなタイプの人間が出てくるっていうのが当然だと思っていたし。俺らは俺らで面白いことをやっていくということでしかなかったので
石橋貴明 お笑いタレント
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家にテレビがないやつだとか、テレビをまったく見ないやつが増えてきている中で、男芸人女芸人ということを考えるより、今のテレビをおもしろくすることを考えないと、次の世代とかその次の世代とか。
石橋貴明 お笑いタレント
ジャック・ウェルチの他の名言
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経営者たちは様々な指標を用いるが、なにも理解していないことが多い。経営において重要な指標は、顧客満足、従業員の満足、そしてキャッシュフローだ。顧客満足が増大していれば、マーケットシェアは間違いなく成長する。従業員の満足は、生産性、品質、会社の名声、創造性を高める。そしてキャッシュフローは会社にとっての脈拍だ。それは会社にとって致命的に重要な指標なのだ。
ジャック・ウェルチ
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組織外の変化の速度が組織内より早ければ、終わりは近い。
ジャック・ウェルチ
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生まれて20年間ほど、我々はみな段階評価を受けている。なぜ、起きている時間のほとんどを過ごす職場で、それをやめなければならないのか。
ジャック・ウェルチ
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企業のパフォーマンスを測る3つの方法は、従業員の姿勢、顧客満足、キャッシュフローだ。中小企業であれ大企業であれ、従業員がやる気に満ち、会社の使命を信じ、それを達成する方法を理解しなければ成功はあり得ない。
ジャック・ウェルチ
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1年先、2年先、3年先の「あるべき姿」を持っている人は毎日の仕事が輝き、持たない人は、ただの作業に追われる。
ジャック・ウェルチ
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経営者にとって最も大切な資質は、知的でかつ偽りがないことだ。現実を見なくてはならない。自らの願望の世界を見るのではなく、世界を現実そのままに見ることが必要だ。
ジャック・ウェルチ
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グローバルに競争できる組織は、フラットで、迅速で、透明性が高くなければなりません。非公式の率直なコミュニケーションが欠かせません。従業員は会社の内外で絶えず最適な方法を探し求めなくてはならない、という考え方が絶対的に必要です。
ジャック・ウェルチ
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はっきり言えば、短期的経営は誰にでもできるものです。ひたすらコストを削り、これ以上削れないというところまで削ればいいのです。また、長期的経営も誰にでもできます。「辛抱強く待っていてください。我々の戦略がそのうち成果を上げますから」と言い続ければいいのです。四半期の成果を求める圧力と、収益を生み出す未来を築く必要性の両方に応えることが、優れた経営者の仕事です。
ジャック・ウェルチ
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組織の学ぶ力と、それを実行に移す早さこそが競争で優位に立つ最大の武器です。
ジャック・ウェルチ