IT業界で利益を生み出すには2とおりのやり方がある。ITを複雑にするか、簡略にするかのどちらかだ。競合の多くはITを複雑にして儲けているが、Dellは簡略化に注力する。簡略化こそ、顧客の時間やお金、人材の有効活用を実現する鍵となるのだ。
マイケル・デル デル創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
商売というものは、損したり儲けたりしながら成功するという考え方もあるが、それは誤りだ。商売は真剣勝負と同じで、切られているうちに成功することはあり得ない。やればやっただけ成功するものでなければならぬ。上手くいかないのは運でも何でもない。経営の進め方が当を得ていないからだ。だから確たる信念を持っている人は、不景気のときほど儲けるではないか。
松下幸之助 パナソニック創業者
-
いろいろな考え方、いろいろなタイプの人が集まって、ある目的のために協力してやっていくのが会社であり、組織です。
鍵山秀三郎 イエローハット創業者、日本を美しくする会創始者
-
多くのプロの投資家や学者たちが、毎日の株価に一喜一憂しています。しかし、株価やマーケットの動向を、毎日、毎週、毎月追うことで、投資が成功するとは、私は考えていません。株はそのビジネスの一部分でしかないからです。注目すべきは、株価ではなく、事業そのものでなくてはなりません。常に株券ではなく、ビジネスを買うという投資姿勢が必要です。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
-
プロのまんが家になるということは、何万、何十万という単位の読者を相手にしなければなりません。まんが家は、自分の頭の中で作りあげたフィクションの世界を、紙面にうつしかえて読者に伝え、その共感をえたいと思って一生懸命にまんがをかきます。読者を喜ばせたい、楽しませたい、感動させたい、という気持ちがあるからこそ、プロのまんが家になるわけです。
藤子・F・不二雄 漫画家
-
新しい戦略の一部分を真似することと、その戦略全体を模倣することとは、全く別問題である。偉大な戦略というものは、容易に真似のできない多くの強力な活動をもとにした独自の組み合わせから構成されている。
フィリップ・コトラー 経営学者
マイケル・デルの他の名言
-
私たちの成功の基礎となったのは、顧客が提供してくれたアイデアやフィードバックなのである。
マイケル・デル
-
近年は、在庫を圧縮し、注文生産の態勢がとれれば、デルのような経営ができるという考えが流行している。確かにこれはパズルのピースではあるが、この他にもピースはいろいろあるのだ。
マイケル・デル
-
非公開企業となり、われわれは束縛から解放され、勇敢な決断ができるようになった。
マイケル・デル
-
同じことを続けているだけでは、いずれ駄目になる。
マイケル・デル
-
戦略を立てる前に、経済やビジネスについを理解してください。会社を立ち上げる前に、自分の戦略を理解してください。これを間違った順番でやってしまうと、おそらく失敗します。
マイケル・デル
-
ユーザーへ責任ある対応をきちんとできることが肝心です。我々のビジネスの基本的な考え方は、ユーザーの要望に合わせることです。
マイケル・デル
-
仕事には忍耐が必要。しかし、結果が出ないと判断したら途中でやめ、他の方法を試すという決断をしなければならない。
マイケル・デル
-
実のところ、私にとってはむしろ学生を続けることの方が賭けでした。大学にいる間に、このチャンスを取り逃がすかもしれないんですから。
マイケル・デル
-
勝ち組の企業風土は合併からは生まれてこない。50年後にも通用するよう自分たちのやり方に誇りを持って邁進するだけだ。
マイケル・デル