商売というものは単なる売り買いでなく懸命な奉仕であり、そこに良き心が通いあわなければならない。誠意をもって事に当たってこそ、その人の言葉、態度に深い味わいが生まれ、それが人の心を動かす。
松下幸之助 パナソニック創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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大体、この会社は、儲かるから、儲かりそうだからで事業をはじめたことなんて今まで一度もないんです。外食事業だって、儲かりそうだからやったわけじゃない。そこに「出会い」「ふれあい」「やすらぎ」を提供したい。お客様の思い出と関わりたい。という想いがあったから。農業だってそう。お店に来るお客様が安心して口にできる安全な野菜を提供したかったから。環境もそうです。全部好きで始めたことなんです。
渡邉美樹 ワタミ創業者
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違う文化の人が一緒になってビジネスをするわけですから、最初は苦労します。でも1週間もすれば分かり合って助け合うようになる。自分とはバックグラウンドから何から全く違う人といや応なく向き合うことになる。こういう経験が視野を広くする。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
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信頼されていなければ、ビジネスを行うことはできない。
ラリー・ペイジ Google創業者
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創造とイノベーションに継続的に取り組む企業だけが、実り豊かな将来を手にするチャンスを与えられている。
フィリップ・コトラー 経営学者
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アメリカの消費者は劣悪な労働環境で作られた製品は買いたくないのだと、私は信じています。
フィル・ナイト ナイキ創業者
松下幸之助の他の名言
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好況よし、不況なおよし。
松下幸之助
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感謝する人と感謝しない人。感謝する人はみなから歓迎される。喜びを知ることのできる人はすばらしい。
松下幸之助
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経営を預かる者は、仕事がたとえなくても、社内を沈滞させないように考えなくてはいかん。それができるかどうかが、経営者としての分かれ道。
松下幸之助
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政治家でも経営がわかっていなければダメである。経営者でも政治がわかっていなければダメである。
松下幸之助
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どんなに完備した組織を作り、新しい手法を導入しても、それを活かす人を得なければ成果も上がらず、企業の使命も果たせない。企業が社会に貢献しつつ、自らも隆々と発展していけるかどうかは、一にかかって人にある。
松下幸之助
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経営者はどんな場合でも、経営意欲を失ったらいけない。希望を持ち、希望を持たせてやらなければ。
松下幸之助
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人間のやることですから、いろいろなことがあります。しっかり理念をふまえてやる人も、勢いに任せてやる人もいる。そんなときにはやっぱり注意してやらないといけません。注意を怠ったら、その人を捨て去ってしまうのと一緒ですわ。
松下幸之助
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経営というものはだいたいは、社長の責任において、どうにでもなっていくもの。
松下幸之助
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ほかの企業は諦めて撤退しましたが、松下はやめなかった。諦めた者と諦めなかった者との差が出ているだけ。
松下幸之助
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一挙に事を決するということを行なえば、必ずどこかにムリを生じてくる。
松下幸之助