お客様に受けるまで、とにかく人間を観察し続けて、試行錯誤を繰り返す。
岩田聡 元任天堂社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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いいんじゃない、うんと苦しめば。そんな簡単な世界じゃないよ。
落合博満 プロ野球選手、プロ野球監督
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現場従業員の気持ちをつかまなければ、メーカーは絶対に強くなれません。だから現地語の習得が不可欠なのです。望ましいのは日本人社員が現地語をマスターすることです。それが無理なら、相手国から日本への留学生を採用してオペレーションにあたらせます。このことは絶対に疎かにできないと思っています。
永守重信 日本電産創業者
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仕事環境をできるだけ快適で成果の上がるものにする努力をすべきだ。不可能ではない。自ら範を示せば、素晴らしい人たちが集まってくる。その仕事が好きな人たちと仕事をするためのいちばん良い方法である。
ドナルド・トランプ 第45代アメリカ合衆国大統領、実業家
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すべての社員がマーケティング・マネジャーというわけではないが、全員がマーケティング・マネジメントという業務に携わるべきである。
フィリップ・コトラー 経営学者
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自分を飽きさせずに、面白く働かせるコツは、一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ。
黒澤明 映画監督
岩田聡の他の名言
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全体をどうにかしたかったら、ボトルネックがどこなのかを見つけてそこを直しにいかないといけません。ボトルネックより太いところをいくら直したとしても、全体はちっとも変わらないんです。
岩田聡
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わたしの場合は、自分の好奇心はどこに向いていて次に何を訊いたら、いろんな読者の方たちが面白いと思ってくれるだろうかと思いながらいつもやっているんです。それがとても面白いので、この「社長が訊く」をずっと続けているんですね。
岩田聡
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ゲームキューブも自分たちは違うものをつくったつもりでもお客から見ると同じことをやっていた。業界全体がかかっていた病気に任天堂もかかっていた。
岩田聡
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「後悔したくないし、力があるならそれをぜんぶ使おうよ」という感じなんですね。
岩田聡
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なぜ我々はゲームをつくるのか。関西風に言えば、一人でも多くの人にウケたいからです。人が喜んでくれるのがたまらなくうれしい。それが生きがいです。
岩田聡
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大学は四年でちゃんと卒業しました。日本の大学は、卒業するだけならそんなに難しくないとわたしは思います。ただ、プログラマーのバイトは必死になってやっていました。おもしろくてしょうがないんですもん。
岩田聡
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あらゆることがそうですけど、かならず「ボトルネック」といわれるいちばん狭い場所ができてしまって、そこが全体を決めちゃうんですよね。
岩田聡
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問題があると、解決せずにはいられない。いや、私は、もしも違う人生を歩んでいたら「辻プログラマー」になってると思いますよ。
岩田聡
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ときには踏み鳴らされた道を離れ、新しい道に入ってみる。そこで出会った偶然を活かせば非連続的な変化を起こせる。人と違うことをするのは常にリスクを伴いますが、不可能だと思ったことを可能にできる自信がつけば、みんなが新しい道に進もうとする。
岩田聡
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問題を単純化してほぐすことには、プログラムの経験っていうのがものすごい役に立っているんです。世の中のことってだいたいは複雑じゃないですか。複雑なことに対して仮説を立てて考えていこうとしたら、絶対に人は単純化するわけです。分析とはものごとを要素にわけて分解して、そのなかで「こうすればこれは説明がつくよね」という仮説を立てることですから、わたしだけでなくみんながやっていることなんです。だからプログラマーの特権ではないと思います。ただ、プログラマーはそれを毎日やっていますので、いくつも仮説を立てては頭のなかで比べる訓練はすごくしています。毎日筋トレをしている、という程度の自負はあるんです。トライアンドエラーの回数は多いですから。
岩田聡