インターネットビジネスというのは、実は技術でもコンセプトでもなく、いかにお客様により良いサービスを提供して、お客様を成功させるかにある。
ジャック・マー アリババグループ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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良きパートナーを得て下さい。やはりチームワークがない会社は本当に長続きしません。
千本倖生 DDI(現KDDI)共同創業者、イー・アクセス、イー・モバイル創業者
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非常に素晴らしい事業では、耐久性の高い「堀」は、競争相手からひっきりなしに攻撃を受けます。そんな状況下でも、永続的な成功を可能にするためには、低コスト構造を達成している業者、あるいは世界的なブランドを持つ業者が持つ強力な防壁が欠かせません。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
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なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、ここが必需品と根本的に違うところです。必需品は飽きられない。そして基本的には、安いほうが売れる。ある品物が売り出されて、それに遅れて同じような品物が売り出された場合、必需品なら二番手でも安いほうが売れます。しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない。
山内溥 任天堂創業者
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バブル崩壊の前に、経済同友会で素晴らしい経営者の方々とお話をする機会がありました。その方々が「このままだと日本経済は落ちるところまで落ちる」とおっしゃっていた。その理由が、「民間企業が官僚化していくから」だと言うんです。官僚化とは「決断しない」「無謬性がある」ということです。無謬性、つまり自分は正しいと信じている。だから責任は取らない。でもそれを民間がやったらダメだと言うんです。なんと、その後の日本はその言葉通りになってしまった。大企業の経営者といっても、社長がいて、副社長や取締役がたくさんいて、取締役会や様々な会議で多数決で物事を決めていく。誰も決断していないから、誰も責任をとらない。最近はホールディングス体制の会社も増えていて、ますます責任の所在が不明瞭になっています。昨今の日本企業の不祥事の一因も、民間の官僚化にあると思いますよ。
松井道夫 元松井証券社長
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何かと炎上するタレントさんとかも多いと思うんですが、そういうことが必要だとはまったく思っていなくて。とにかく「どれだけファンを大事にできるか、ファンに楽しんでもらえるか」ということが一番大切なんだと思います。「新しくファンを増やそう!」ということよりも、今いるファンをどれだけ大事にしているか、ということがみなさんにとっては大切なんじゃないかな、と。
指原莉乃 元アイドル、タレント
ジャック・マーの他の名言
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起業は金を稼ぐ手だてではなく楽しみの一種だ。
ジャック・マー
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顧客が第一で、従業員が第二、株主は三番目です。顧客が満足していれば、ビジネスはうまくいき、株主も幸せなのです。
ジャック・マー
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デジタル社会に入り、変化が非常に早い。変化に対応する能力、変化を好きになるという楽観的な心構えを持った上で、変化を正確に捉えることが非常に大事です。それが成功に結びつく重要な精神だと思います。
ジャック・マー
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会社経営をしながら最も成功した偉大な企業の事例を色々と勉強をする中で、重要なことは使命感や目標を明確にすること、そして同時に企業の価値観が社会に認識されることだと分かりました。
ジャック・マー
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会社を始めるということは、安定した収入を失うことであり、休暇を取る権利を失うことであり、ボーナスを受け取る権利を失うことでもあります。一方で、あなたの収入にはもはや限度はありません。自分の時間をより効果的に使う事もできます。さらに上司に頼み事をする必要もなくなります。
ジャック・マー
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夢を持つことは大事ですが、同時に方向感が重要です。使命感のある目標、それを大切にすることが大事なのです。社会的責任も含めた使命感をビジョンに落とした会社が長く続いていけば、皆それを共有することができるし、成功する時の楽しさや面白さも全く変わってきます。
ジャック・マー
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あなたが諦めなければまだチャンスはあります。まだあなたが取るに足らない存在であれば、一点に焦点を合わせ、頭脳を駆使しなければなりません。強みに頼ることはできないのですから。
ジャック・マー
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六カ月の間は積極的に宣伝せず、サイトをよくすることだけを考えよう。
ジャック・マー
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人々の不満を聞くと興奮する。それが自分にとってのチャンスだから。
ジャック・マー
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起業では、いちばんやりやすく、いちばん好きなことをやるべきだ。
ジャック・マー