世の中の真理がどうなっているかについて議論する事が楽しくてしょうがない。それはスマホのゲームをやっているより楽しい。エンタメ産業ってレベルの話ではなくて、一人一人が自分の面白いと思えるものや、興味がある楽しいと思えるものに、とことん突っ込める社会をどうつくるのかっていうのが大切だと思うのです。どんなくだらないものでも、他人がやらないくらいに突き詰めれば何らかの成果が出てくるんです。新しい考え方とか、新しいビジネスとかが必ず出てくるんです。
夏野剛 iモードの開発メンバー、ドワンゴCEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
毎日がつまらない人は、「このままでいい、世界はいつも同じだ」と決めつけている人なんです。
養老孟司 解剖学者、著作家
-
鍛錬の苦しみを、成長の喜びへと変換することを学びましょう。
アンソニー・ロビンズ 自己啓発トレーナー
-
物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。
シェイクスピア 劇作家、詩人
-
どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさい。そうすれば憂鬱な気持など、吹き飛んでしまいます。反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまいますよ。
アルフレッド・アドラー 心理学者、精神科医
-
好きな仕事に就くことが大事なのでなく、就いた仕事を楽しむ努力をしましょう。その上で失敗しても悩まず、次のチャンスを狙うんです。
田原総一朗 ジャーナリスト
夏野剛の他の名言
-
仕事に取り組むときに、一番大事なことを最初に決めておく。これをするだけで、仕事の無駄が減り、トラブルも回避できる。
夏野剛
-
ビジネスにおいて感覚やセンスというのは非常に大切です。ですから二者択一ではなく、数字を感覚やセンスを補完し証明する道具として使えばいいのです。
夏野剛
-
過去に有効だった知識やノウハウを学ぶことにほとんど意味がなくなった。今は年齢や経験によるハンディやアドバンテージが少ない時代だ。
夏野剛
-
やりたい奴に機会を与えるほうが大事。そこから成功例が3つぐらい出てくれば自分もできるんじゃないかと思う人間がたくさん出てくる。
夏野剛
-
新しいアイデアはコミュニケーションの相手が多いほど浮かぶ可能性が高くなる。
夏野剛
-
ヒット商品には必ず個が見えている。個人と組織の関係がうまくいった時にイノベーションやヒット商品が生まれる。逆に、個が見えないものは、あまり大きくならない。
夏野剛
-
ビジネスマンにとっての数字は、自分に仕事を有利に進めるための武器だと思えばいいのです。そう考えれば、不要な数字に振り回されることもないですし、自分がどんな数字を知っておくべきなのかも自ずとわかってくるはずです。
夏野剛
-
上司に配慮しすぎて萎縮していてはダメです。自分の能力を抑える癖がついてしまいます。自分で考えて行動することこそが重要なのです。
夏野剛
-
「自分の言葉で話す」とは、「自分が納得していることを話す」ということです。本来、相手に伝えたいことは、自分なりに納得しているはずです。ところが、納得せずに話をしている人が意外に多い。建て前を話したり、感謝してもいないのに感謝の言葉を並べたりしても、言葉に説得力が生まれないのは当然でしょう。
夏野剛