Facebookという会社のカルチャーは非常にオープンです。僕と社員の間もオープンだけど、社員同士でもオープンで密接な交流が図れるようにしています。会社のオフィス設計もオープンです。広い部屋にデスクがずらっと並んでいて、誰も個室を持っていません。僕らが人と会うための会議室はあるけど、それはガラス張りで外から何が起きているかすっかりわかります。
マーク・ザッカーバーグ Facebook創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
女性の管理職登用を積極的に進めますが、下駄は履かせません。一昔前は女性はチャンスさえ、もらえなかった。これからはもっとチャンスを提供します。それを生かすかどうかは本人次第です。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
-
誰にとってもいい会社というものはありません。価値観が共有できてはじめていい会社になるので、「ワタミはこういう会社で、こういう人にとっていい会社だけど、こういう人にとって悪い会社ですよ」と採用の段階で言うしかない。僕も繰り返しそういう話をしながら、7000人を超えるグループをつくってきました。
渡邉美樹 ワタミ創業者
-
週に1回1時間ほど、「こういうことを考えているから知っておいてほしい」ということを話します。彼らが僕と話をする機会はしょっちゅうあるので。その場で意見を言えというリーダーもいますよね。でも、そういうのは得意じゃないんです。すべてをわかっていない状態で、今聞いた話に反応できるほうがおかしいと思っているので。
糸井重里 コピーライター、株式会社ほぼ日創業者
-
会社が変化してくれると思ったら大間違い。
三木谷浩史 楽天創業者
-
経営陣の考えと現場との落差は、会社の競争力に影響する重要な要素だ。
カルロス・ゴーン 元日産自動車CEO
マーク・ザッカーバーグの他の名言
-
増やそうと思えばいつだって増やせる。しかし、それは僕たちの好みではない。僕たちは自分たちの望むペースで事業を拡大させていけばいい。
マーク・ザッカーバーグ
-
大きな企業変革を経験すれば、以前と同じではいられない。もし僕たちがYahooに売っていれば、彼らは何か違うことをしていただろう。自分の考える会社のビジョンを続けたければ、売ってはいけない。なぜなら、売ってしまったら何かしらの変化は不可避だから。
マーク・ザッカーバーグ
-
難しいのは機能を追加することじゃない。どんな機能を付けないか、なんだ。
マーク・ザッカーバーグ
-
私がコントロールできるのでない限り、会社を売るつもりはありません。
マーク・ザッカーバーグ
-
われわれは、今すぐどうやってこれで儲けるかという疑問に、無理に答えるつもりはない。市場のポジションが強化される限りは。儲け方は後で考える。
マーク・ザッカーバーグ
-
自分が何をやっているか知っていたフリをするつもりはない。最初の何年かは、いつも死の淵にいる気分だったし、Googleがうちみたいな製品を作って、うちが潰されるんじゃないかと心配していた。
マーク・ザッカーバーグ
-
われわれはずっと長く使われるサービスをつくる。他の連中は何ひとつわかっちゃいない。
マーク・ザッカーバーグ
-
僕がやりたいのは会社を経営することではありません。世界をより良い方向に変えていくことです。フェイスブックはその手段です。
マーク・ザッカーバーグ
-
もっとも大切なことは、組織を可能な限り小さく保つことです。
マーク・ザッカーバーグ
-
振り返られることになるストーリーは、アプリをはじめとするFacebookの上に構築されたものの数々だろう。過去5年間は、人々を繋ぐことが中心だったが、次の5年から10年は、出来あがったこの繋がりの上に何を作れるかが問題だ。
マーク・ザッカーバーグ