成功するには、あなたの前に現れるまたとない機会への準備ができているかどうかだ。その機会とは、あなたがすべきこと全てが詳細に決まった計画などではない。イノベーションやインスピレーションを計画することなどできない、あなたはただそれに向けて準備するだけだ。そしてそれらを見出した時、すぐに始めることだ。
エリック・シュミット 元GoogleCEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
クリエイティブというと、何もない中から新しいモノを創造することと思いがちですが、そうではありません。自分の行動を記録し、そこから新たなやり方を構築し、成功法則を見つけることこそ、本当のクリエイティブです。これができれば、おのずと仕事やお金もついてくるというもの。
森永卓郎 経済アナリスト
-
研究は、最初から社会の役に立つようにしようと意識しすぎると、浅いものになりがちです。みんなが実用化間近の研究ばかりやりだすと、将来のイノベーションの芽が摘まれてしまいます。
山中伸弥 医学者、iPS細胞の開発者
-
チームの規模を非常に小さくしている。最初は1人だけのこともある。ほとんどのチームは2、3人だ。一旦軌道に乗ると、沢山の人が係わり始める。イノベーションは小さなグループから起こるものだ。
ラリー・ペイジ Google創業者
-
再現性がないんですよ。イノベーションは再現できないんです。
まつもとゆきひろ(Matz) ソフトウェアエンジニア
-
世の中には、大切なことでも見捨てられ、見過ごされ、見逃されていることがたくさんあります。なぜか。ひと言でいえば、よいことだとは思っても、「なんだそんなことか」という見解で片づけてしまっているからなのです。けれども一見些細な「なんだそんなことか」というようなことに対しても、おろそかにしないで真剣に取り組んでみる。そうすれば、必ず成功するかどうかは分かりませんが、成功の元になると思うのです。
鍵山秀三郎 イエローハット創業者、日本を美しくする会創始者
エリック・シュミットの他の名言
-
失敗を恐れてはいけない。そしてまた、成功を恐れてもいけないのだ。
エリック・シュミット
-
大事なのはアイデアの間違いを認めすぐに修正すること。
エリック・シュミット
-
最終的に目指すのは情報集めの検索ではなく、情報の意味を本当に理解できるようなサービスです。
エリック・シュミット
-
他人の意見を聞くことが重要だ。様々な人の考えを聞いた上で、最後は自分で判断するのだ。
エリック・シュミット
-
「クリエイティブになれ」と部下に叱咤しても、部下はクリエイティブにはならない。
エリック・シュミット
-
単に有能な学生と本当の成功を収める学生の違いは、その知識にあるのではなく、なにかを粘り強くを続けられるかにあるように思われる。
エリック・シュミット
-
重要なのは、グーグルの文化を維持することです。グーグルの文化とは、ユーザーを最優先し、製品の質と操作性を絶えず向上させることです。
エリック・シュミット
-
イノベーションというものは、ある日朝起きて「私はイノベートしたい」と言って生まれるようなものじゃない。
エリック・シュミット