私は人々がGoogleに質問の答えを求めているとは思っていません。彼らは本当はGoogleに次になにをしたらいいか、教えてほしいんです。
エリック・シュミット 元GoogleCEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
お金は後からついてくる、というのはどうやら真実らしいです。私がインタビュアーをつとめる番組「カンブリア宮殿」は、成功企業の経営者がゲストですが、彼らに共通するのは「利益を最優先しない」ということでした。
村上龍 小説家、脚本家
-
インターネットのBtoCで成功している企業は、黙っていてもお金がチャリンチャリンと入ってきます。一方、BtoBで成功するためには、営業力を高め、お客さんに頭を下げて回らないとお金が入ってこない。BtoCで成功し、お金が入ってきてしまっている企業は「どうせ、頭を下げても入ってくるのは1000円でしょ」という考え方になり、頭を下げなくなってしまうのではないでしょうか。そういった心理的なものが、大きく影響しているのではないかと思うのです。
西村博之(ひろゆき) 2ちゃんねる開設者
-
ヤフーBBがイー・アクセスの原価を下回る価格でADSL市場に参入してきたとき、大いにあわてましたが、徹底したコスト削減で切り抜けました。
千本倖生 DDI(現KDDI)共同創業者、イー・アクセス、イー・モバイル創業者
-
最近の洋楽はよく出来ていて、ラジオで聴こうがスマートフォンやPCで聴こうが成立するように最小限の音数で作られていますよね。情報もデジタル音源も無限と言える選択肢が存在する昨今ですから、曲の方向性、歌詞の言葉選び、アレンジにおいても「何を選ぶのか」ではなく「何を選ばないのか」が重要になってくる。
桑田佳祐 ミュージシャン
-
マーケティング担当者にとっての市場とは、製品またはサービスの、現在および潜在的な買い手の集団を意味する。
フィリップ・コトラー 経営学者
エリック・シュミットの他の名言
-
近い将来、何かを忘れるということがなくなります。なぜならコンピューターが覚えているからです。もうわからなくなることはありません。
エリック・シュミット
-
マーケティング予算は企業国家アメリカにおいても、最後まで説明のつかない支出である。
エリック・シュミット
-
モバイルについて危機感を覚え、「アンドロイド」を開発した。私がCEOだった時代はまだ収益を上げることができなかったが、グーグルにとって戦略的でコアになるプロダクトだと考え、重点的に投資を続けてきた。「グーグルX」で自運転車のプロジェクトを立ち上げたのも危機感からだ。
エリック・シュミット
-
究極的に検索は、ウェブだけでなく、文字通りあらゆる情報、メール、関心のあるものをあなたの了解の下に対象とします。これはパーソナルな検索で、あなたのため、あなただけのためのものです。私たちは、あなたが次に何をすべきか、何に関心があるかをお薦めできます。私たちは、あなたがどこにいるか、何が好きかを知っています。
エリック・シュミット
-
インターネットは、人間の最も基本的な要求、つまり知識欲と、コミュニケーションをはかること、そして帰属意識を満たすことを助けるものである。
エリック・シュミット
-
我々はみんなテクノロジーについて楽観主義者である。人々はテクノロジーの未来は偉大だと信じていて、それに疑問を差し挟む者はいない。
エリック・シュミット
-
誰にも知られたくないようなことがあるならば、まずその行為自体をやめることだ。
エリック・シュミット
-
会社は答えによってではなく、質問によって運営している。
エリック・シュミット
-
政府の監視に対する解決策は、全てを暗号化することだ。
エリック・シュミット