地球上で一番たくさんの「ありがとう」を集めるグループになろう。
渡邉美樹 ワタミ創業者
出典: ワタミグループのスローガン
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君たち、店員をなんと思っておるのか。店員と会社はひとつだ。家計が苦しいからと、家族を追い出すようなことができるか!
出光佐三 出光興産創業者
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許せないのは、社員が傷つけられたり、惨めな、辛い思いをさせられることです。そんな時は、たとえ相手が主要取引先であっても、取引から撤退の決断をします。その結果、会社が倒産するかもしれません。それでも一度決めたら、テコでも動きません。
鍵山秀三郎 イエローハット創業者、日本を美しくする会創始者
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生意気な人達の挑戦的な姿勢が、ソニーの原動力です。
盛田昭夫 ソニー創業者
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「現場力」こそが、企業の生命線なのです。ヒーローである現場の人々を称賛し、勇気づけるのが私の責任と考えます。
カルロス・ゴーン 元日産自動車CEO
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目標は世界一愛される会社を造ることですね。フルキャストで働いてよかったと思ってもらう会社にしたいです。働いてくれているスタッフが、友達に「どこの派遣会社がいいかな?」といわれたときに「フルキャスト」と自信を持っていってくれるような。人々の気持ちを大事にし働いてる人が光り輝ける会社ですね。
平野岳史 フルキャスト創業者
渡邉美樹の他の名言
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ワタミグループでは社員全員が共通の価値観を持っています。それはみんなが大きな夢を持って、その夢に向かって進んでいること。夢の実現に向けたプロセスの中で、「ありがとう」を集めながら成長していく。この「ありがとうを集める」ことが最も重要であり、人にとっても企業にとっても、大きな目的となるのです。そして、それこそが人間の幸せにほかならないのです。
渡邉美樹
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私の中ではワタミグルーブの各事業と社会貢献活動は境がありません。当社の経営理念である「地球上で一番たくさんのありがとうを集める」という点では、2つは同じですから。お金が「入る」「入らない」という違いはあるけれど、そのバランスを取って、ありがとうの数を最大にすることが私にとっての目的であり、経営です。
渡邉美樹
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愛のない人はリーダーになれない。スタッフがリーダーについていくのは、自分がリーダーに好かれていると思えるからです。だから、時に辛いことがあっても「この人と一緒に仕事をしたい」と思えるのです。
渡邉美樹
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僕は経理の勉強をしていたんですけど、経営にとって重要なのは赤字とか黒字とかじゃないってことに気づいていなかった。経営にとって一番重要なのは、現金があるかどうか。キャッシュフローこそがすべてなんです。僕はそれをわかっていなかった。だから黒字なのに潰れそうになりました。キャッシュフローという概念がなかったんですね。
渡邉美樹
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僕は従業員みんなが主人公だと思っています。それがワタミの理念ですから。
渡邉美樹
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僕は素人だったから、居酒屋だからこのぐらいのサービスとか、居酒屋だからこのぐらいの商品という概念がなかった。僕が自分の中に作った法律は一つだけ。「自分がお客様だったらどうしてほしいかを考えて、それを実行する」ということだけなんです。それを一切の妥協抜きでやり抜こうと思った。お客様はみんなわがまま。そのわがままに120%応えようということを徹底してやったんです。
渡邉美樹
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100人中100人全員に好かれることなどあり得ません。私が自分の店舗で働いていた時に実体験として感じたことなのですが、どんなにいい店を作っても、残念ながらお客様全員に「いい」とは思ってもらえませんでした。せいぜい80%の人に満足してもらうのが精いっぱいです。人間関係においても同じようなことが言えるのではないかと思っています。
渡邉美樹
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100人のリーダーがいたら、リーダーシップのあり方も100通りある。
渡邉美樹
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「おまえの仕事があってよかった。ありがとう」という「ありがとう」を集めるのが、僕の人生の目的なんです。政治を通して僕がいままで学んできたことをヨコ展開したほうが、よりたくさんの「ありがとう」を集めることができるのではないかと思ったんですね。
渡邉美樹
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私は夢はあった方がいいと思う。単純に人生が楽しくなりますから。夢は毎日を生き生きと過ごすための最高の特効薬。
渡邉美樹