アメリカに居れば、圧倒的多数を占める現地メンバーや取引先の協力が不可欠であり、それには、自らアメリカ的な発想や、行動をとれることが何よりも大切です。どこへ行っても、現地の人々との関係を結びながら、目標達成のための物語を描ける。それがグローバル人材です。
御手洗冨士夫 元キヤノン社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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私はブローカーやアナリストに相談したりはしません。物事は自分の頭で考えるべきです。ロールスロイスに乗る人間が地下鉄を使う人間からアドバイスを受けるところは、ウォール街以外にありません。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
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バラエティ番組では空回りして自分が前に出過ぎてしまったり、番組の邪魔をしないようにすることのほうを大事にしていますね。自分が活躍できなかったとしても、最終的には番組が楽しく終わってくれればいいのかな、と。
指原莉乃 元アイドル、タレント
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経営者は日々、一歩間違えば会社の屋台骨を揺るがすような判断を迫られます。そんなときに一番やってはいけないのは、軸がブレてしまうこと。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
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私は毎日多くの時間を座って考えることに費やすようにしています。これはアメリカのビジネス界では特異なことです。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
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僕も、小説を書いてラッキーなことに話題にしてもらったんですけど、とくに「違う仕事をやってる」とは全然考えてないですね。そもそも日本の近代文学のおこりというのは「笑い」が深く関係しているんです。明治時代、本や新聞は「○○なり」みたいな「文語体」で書かれてたので、エリートしか読めなかったんです。そこに、三遊亭圓朝という落語家の噺を口語で書いた本が出て、バカ売れしたんですよ。それで文学も「あの書き方で書いたらええんちゃうか?」っていうのが日本の近代文学のはじまり。
又吉直樹 お笑い芸人、小説家
御手洗冨士夫の他の名言
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組織のトップというものはある一定期間は務めなければ人脈を築けません。政治でもビジネスでも人脈を築くには時間がかかるし、そういった関係を築いて即時のコミュニケーションが取れることが重要です。
御手洗冨士夫
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キヤノンは米国の特許取得数で20年間、4位以下になったことがない。その技術を事業化する基準を厳しくしている。
御手洗冨士夫
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プレゼンテーションの才能など、私にもありません。たゆまぬ努力と強い意志、それだけです。それ以上に大事なのは伝えたいという熱意や情熱でしょう。
御手洗冨士夫
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いま、仮に社外役員を連れてきたら、逆に企業理念が理解できないために不都合が起きると思います。少なくとも、仕事の内容を教えなければいけないだろうし、自分が教えておいて「どうですか」なんて聞いてもしょうがないじゃないですか。会社について何も知らない人が来て、仮に報酬として600万円もらうこと自体が公平じゃないし、だいたい、そんな人に経営指南を受けなければならない会社は、そのうち潰れます。
御手洗冨士夫
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コーポレートガバナンスについて言えば、私は社長になってから、「透明度の高い経営」を推進してきました。たとえば、社長直轄の監査部門をつくりましたが、現在約70名の社員がその部門にいて社内監査を担当しています。監査対象には、私の担当領域も含めて聖域はありません。
御手洗冨士夫
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変化に素早く対応することが大事。変化は進歩、変身は前進。
御手洗冨士夫
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工場の生産方式をライン方式からセル生産へ変更したとき、抵抗は激しかったですね。40年以上続いていた生産方式を根本から変えるわけですから。事務屋に何が分かると悪口を言われました。生産のプロと議論してもかないませんが、時間をかけるわけにもいきません。頼むから信じてくれ、責任はすべて取る、と説得しました。代表取締役を私一人にして、全責任を負うという覚悟を形で表しました。正直、孤独で怖かったですが、なにしろ無我夢中でした。
御手洗冨士夫
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一部のマスコミから、私は「古い経営者だ」と批判される。社員のクビを切らない姿勢なので、そう評されるのだろう。ただ、日本の会社は労使一体だ。戦後の発展は労使コミュニケーションのいい日本的経営が支えてきた。日本の事情に一番合った経営をしているにすぎない。実際、キヤノンUSAの経営をしていたとき私はクビを切りまくっていた。非常に流動性の高い米国社会にとって、それが常識だから。米国では米国流の経営をしないと損だ。もし米国で終身雇用などをブチあげようものなら、有能な人は逃げ3年経つと残るのはバカばかりになる。
御手洗冨士夫
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数字とその実現を約束する物語を示すことで、経営計画の信憑性を高め、市場や株主からの信頼性を確保する。数字力が言葉に信の力を与える。
御手洗冨士夫
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企業は高い付加価値を生み出すイノベーションこそが最も大事。
御手洗冨士夫