世の中の大きな流れをつかんで、自分が信じることをやればいい。
松井道夫 元松井証券社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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20世紀はひたすら物資的な豊かさを追いかけてきた。21世紀は経済的な成長も多少は必要だが、心というか精神の豊かさを求める必要があると思う。21世紀を「心の世紀」にしなければいけない。
奥田碩 元トヨタ自動車社長
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戦争を経験して、逆境に負けない強靭さが身につきました。また、戦争が終わって戻ってきたもののありがたさをつくづく感じました。食料、自由、健康、家庭、そして何より人の命に、深い感謝の念を抱いたのです。
オードリー・ヘップバーン 女優
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人間の言葉のうちで「私は知りません」ほど情けない言葉はありません。
フローレンス・ナイチンゲール 看護師、社会活動家
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我々はどうやったら悪を排除できるのかわかっていない。しかし我々はお腹を空かした者に食事を与え、衰弱したものに癒やしを与える方法を知っている。
アルベール・カミュ フランスの小説家
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日本にいると危ない。ある一定レベルを超えると、急に結果責任が甘くなりますからこの国は。だから私は、常に現状に満足せず、新しい情報を吸収するように心がけています。
安藤忠雄 建築家
松井道夫の他の名言
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突破口は自分で創るという気概でやっていく。
松井道夫
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結局、最後はアナログに帰っていく。人間の感性とか、気が合うとか合わないとか、結局のところ人間の集まりである組織はそこへ戻っていく。エリートとは反逆児。自分が会社を創り上げるという意識が大切。組織を因数分解するとすべて「個」になる。「個」が何を創り上げるか、「個」の集積が組織なのだ。
松井道夫
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重要なことを考えるときには、自分をだまさないことも大切です。自分に素直になるといったほうがいいかもしれません。
松井道夫
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組織というのは、こだわりを結集して成り立つものだと最近では思っています。こだわりがない人間はやはりダメです。こだわりのない者を何十人、何百人と集めても単なる烏合の衆です。執念のある人間を何人集められるか。それが社長の仕事です。
松井道夫
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自ら変化の幕を開け、変化をくぐり抜けてきた人間でないと、今後来る大変化は予測できない。
松井道夫
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コストしか差別化要因がないようなネット証券業は潰して新しいビジネスを構築する。それが成功するまでは辞めません。
松井道夫
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日本の金融・証券業界に今求められていることは、コスト構造を変えることです。長い間規制に守られてきたこの業界では、「供給者の論理」を前提としたビジネスが行われ、「虚業」が育成されてきました。私の定義では、「虚業」とは「顧客が求めていないコストで成り立っている商売」を指します。コスト構造を変えるということは、こうした虚業を廃して、「実業」、すなわち「顧客が求めているコストを前提とした商売」に変えていくということです。
松井道夫
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当たり前の話ですが、利益を増やすのが会社の目的です。そして利益を一番大きくするには、時代に合ったことをやることだと考えています。
松井道夫
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これからの時代、会社やグループの規模が大きいことに価値があるとは思えない。
松井道夫
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どう変わるのか、答えは誰も教えてくれません。しかし、シグナルはあります。自分の頭でしっかり考えて、それを信じて決断することです。少なくとも、この路線で行けば将来必ずこうなる、という時代ではないことだけは、認識している必要があります。
松井道夫