新しいことは、批判精神からしか生まれない。一番大事なのは哲学するということ。自分の頭で考えること、自分を信じるということ。自分はエモーショナルな人間だと思っている。感性をベースに行動している。自分が問題意識を持ち、常に考えていれば、どんな人の話を聞いても必ず何か役に立つものである。
松井道夫 元松井証券社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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収増益を続けるためには、自分たちがやりたいと思えるような、さらに新しいことを生み出す必要がある。
糸井重里 コピーライター、株式会社ほぼ日創業者
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イノベーションを成功するためには、小さくスタートしなければならない。大がかりであってはならない。具体的なことだけに絞らなければならない。
ピーター・ドラッカー 経営学者
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多くの人がマーケティングを販売促進のことと思っているようですが、マーケティングとは売れるための潜在力を創造することです。
出井伸之 元ソニーCEO、クオンタムリープ創業者
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電気自動車のアイデア自体はかなり古くからあったのに、なぜ誰もつくらなかったのか。それはアイデアを実行することが、思いつくより難しいからです。
イーロン・マスク PayPal、SpaceX創業者、テスラモーターCEO
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真似をし続けている限り、パイオニアには敵いません。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
松井道夫の他の名言
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結局、最後はアナログに帰っていく。人間の感性とか、気が合うとか合わないとか、結局のところ人間の集まりである組織はそこへ戻っていく。エリートとは反逆児。自分が会社を創り上げるという意識が大切。組織を因数分解するとすべて「個」になる。「個」が何を創り上げるか、「個」の集積が組織なのだ。
松井道夫
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冷静に考えれば、ビジネスモデルなんて時が経てばカビが生えコモディティー化して過当競争に陥っていくのは世の中の常識。
松井道夫
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1999年の売買手数料自由化で手数料を0.3%まで下げました。「そんなに下げて経営が成り立つのか?」とよく問われましたが、十分に成り立ちました。「対面営業廃止」という戦略があったからこそで、対面とネットの両者並立は成り立ちません。その辺を勘違いした証券会社もその後出てきましたが、結局全て失敗しています。水と油を混合してかき回し、新しい液体を作ろうとしても必ず分離します。こんな簡単な理屈がどうして分からないのか私は不思議でなりません。
松井道夫
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職人にはこだわりがあるんです。私も職人だから、「そんなにこだわること、ないじゃないか」と言われると、本当に腹が立つ。自分を否定されたような感じになるんです。職人とはそういうものであり、それくらいこだわりがなかったら、ビジネスなんてできません。
松井道夫
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社長を辞めるのは体力、気力、頭脳の面から、自分が経営者だったら会社が悪くなると自覚した時としか言いようがない。何歳という線引きはできませんが、残念ながら人間には寿命があるし、歳を取れば古いものを守ろうとする力が働いて世の中の変化に付いて行けなくなる。そういう意味で、自分の限界に気付いた時ですね。
松井道夫
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「たわ言」から、すべてが始まるんです。それをあえて唱えて、その実現に向けて悩み苦しむことが本来のビジネスなんです。
松井道夫
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全ては顧客が決める。自分という星の廻りをお客さんという星が廻っているんじゃない。無数のお客さんという星の廻りを自分という星が廻っているんだ。天動説ではなく地動説。顧客第一主義という傲慢な天動説ではなく、顧客中心主義という謙虚な地動説なんだ。
松井道夫
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世の中の大きな流れをつかんで、自分が信じることをやればいい。
松井道夫
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証券業界に入った当初、日本郵船で体験した「自由化の荒波」とのあまりの違いに、「こんなのが永続きするはずない!いずれバチが当たる」という気分でした。部外者の身でおとなしくしていたものの、内心は腹が立ってしょうがありませんでした。
松井道夫
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私には、会社を大きくしたいという欲求はまったくありません。いま、松井証券の従業員は100人ちょっとですが、何千人、何万人という会社になりたいと思ったことはないのです。興味があるのは「一人当たり」だけです。
松井道夫