コカ・コーラが10年後、どれほどの業績をあげるかは多少の幅で予想がわかれるかもしれません。しかし、長期にわたって投資を続けたときに、世界中の企業をリードできると確信しました。そして所有していなければならないと考えました。コカ・コーラは20年後には経営者が変わっていることでしょう。しかし、それでもコカ・コーラの優位性は揺るぎないと思うから、投資をするのです。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
あらゆるものがブランドであり、あらゆる人がブランドである。
フィリップ・コトラー 経営学者
-
私は長期のビジネス計画は立てません。今日の仕事がうまくゆくかどうかも、また明日何が起きるかもわからないのに、今から十年先のことなど見通せる訳がないからです。代わりに、毎日を懸命に生きるよう、自分に言い聞かせています。そうすると、明日が見えてくるようになるのです。そして一日一日の積み重ねが五年後、十年後には、大きな成果を生むことになるのです。一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれてくるのです。正確に将来を見通すということは、今日を努力して生きることの延長上にしかないのです。
稲盛和夫 京セラ創業者
-
自分が社長を何年やるかわかりません。でも、次の次の次の社長に会社をどういう状態で渡せるかを常に考えています。
豊田章男 トヨタ自動車社長兼CEO
-
意思決定が遅くなることはしたくない。これ一番大事なこと。
松浦勝人 エイベックス創業者、音楽プロデューサー
-
私が「人」にこだわるのは、物事のイノベーションは人の行いだと考えるからです。まさに人材こそ差別化を生み出す源泉といえます。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
ウォーレン・バフェットの他の名言
-
利益が会計上どのように扱われるかは関係なく、それを誰が所有しどのように利用するかが大切。
ウォーレン・バフェット
-
お金は、ある程度まで、人を面白そうなところへ連れて行ってくれる。しかし、金があっても、あなたのことを愛してくれる人の数が増えたりはしないし、より健康になれたりもしない。
ウォーレン・バフェット
-
我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ。
ウォーレン・バフェット
-
人生の目的は、愛されたいと思っている人たちから、ひとりでも多く愛されることだ。
ウォーレン・バフェット
-
お金を使ったあとの残りを貯蓄しようとしてはいけない。貯蓄した残りを消費するのだ。
ウォーレン・バフェット
-
胴元にとってよいことは、顧客にとってよいことではないことを投資家は理解すべきです。
ウォーレン・バフェット
-
ビジネスが良ければ、株価はいずれそれを反映する。
ウォーレン・バフェット
-
我々はオフェンスよりもディフェンスが上手く、それはこれからも続くでしょう。
ウォーレン・バフェット
-
朝起きて息を吸う練習をする人がいないのと同じで、本当に優れた経営者は、朝起きて「今日こそコストを削減しよう」なんて言わないものだ。
ウォーレン・バフェット
-
株主のみなさんがバークシャーのオペレーション、目標、制限、および文化を理解しているのは、重要です。よって毎年のアニュアルレポートでは、私たちを誘導する経済原則を繰り返し述べています。
ウォーレン・バフェット