自分が理解し、自信が持てる範囲にとどまること。そして精神的な安定性だ。心の平静を保って自分自身で決断を下さなければならない。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
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経営者は日々、一歩間違えば会社の屋台骨を揺るがすような判断を迫られます。そんなときに一番やってはいけないのは、軸がブレてしまうこと。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
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会社の中に面白い話はいっぱい転がっていましたし、ゲームを作る人でないと,引き出せない話もいっぱいあるなと思ったのは確かなんです。それで「社長が訊く」をやってみたら、自分は面白いし、読んだ人は面白がってくれるし、訊かれた方も「プロジェクトのラップアップ(総括、振り返り)として結構いいかも」とか言ってくれる。しかも、開発者と話していくなかで,新しい可能性やヒントの発見、問題の現状分析なんかも一緒にできますから、私としてはあれはもう、一石五鳥くらいの企画でして。
岩田聡 元任天堂社長
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今日の優れた販売者は製品を売るのではなく、便益をもたらすパッケージを販売する。さらに販売する物の価値だけでなく、使用価値を売ろうとする。
フィリップ・コトラー 経営学者
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自分たちが本当にやりたい、面白いと思えることを大真面目に追求したコンテンツや商品、イベントだからこそ、周囲から支持していただいている。
糸井重里 コピーライター、株式会社ほぼ日創業者
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ブームのネタを考えるのも、名前を付けるのも、デザインや見せ方を考えるのも自分。雑誌やテレビやイベントで発表したり、編集者と飲んで「接待」するのも自分。肝心なのは「自分ありき」ではなく、「自分をなくす」状態、「どーかしてる」状態まで、我を忘れて取り組んでみること。これを「一人電通」と呼んでいます。
みうらじゅん イラストレーター、ライター、タレント
ウォーレン・バフェットの他の名言
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最高のCEOと呼ばれる人は、会社の経営が好きで、財界人円卓会議やオーガスタ・ナショナルでゴルフをすることなど、望まないものです。
ウォーレン・バフェット
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株は単純。みんなが恐怖におののいているときに買い、陶酔状態の時に恐怖を覚えて売ればいい。
ウォーレン・バフェット
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必要のないものを買うならば、すぐにあなたは必要なものを売らなければならなくなる。
ウォーレン・バフェット
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コカ・コーラが10年後、どれほどの業績をあげるかは多少の幅で予想がわかれるかもしれません。しかし、長期にわたって投資を続けたときに、世界中の企業をリードできると確信しました。そして所有していなければならないと考えました。コカ・コーラは20年後には経営者が変わっていることでしょう。しかし、それでもコカ・コーラの優位性は揺るぎないと思うから、投資をするのです。
ウォーレン・バフェット
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税金を支払わなければならない投資家にとって1回の投資によって一定の収益率で内在的に価値が複利で増加していく方が同じ収益率で何度も投資を繰り返すよりもはるかに大きな投資成果を得られる。
ウォーレン・バフェット
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10年、20年経っても欲しいと思うものを作っているかどうか、これが私の投資判断の基準です。
ウォーレン・バフェット
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私の人生にはたくさんのアイデアが生まれる時期とアイデアに尽きる時期がある。もし良いアイデアがあれば何かをするし、もしなければ一切何もしない。
ウォーレン・バフェット
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初めから売りを考えて買うような株は、10分たりとも持ってはいけない。
ウォーレン・バフェット
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株主のみなさんがバークシャーのオペレーション、目標、制限、および文化を理解しているのは、重要です。よって毎年のアニュアルレポートでは、私たちを誘導する経済原則を繰り返し述べています。
ウォーレン・バフェット