さらなる賃上げにつながる経済の「正のサイクル」作りに企業は貢献すべき。持続的な賃上げには、企業が生産性を高める必要もある。そのために求められるのがイノベーション。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
この名言を見ている方にお薦めの名言
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私の中ではワタミグルーブの各事業と社会貢献活動は境がありません。当社の経営理念である「地球上で一番たくさんのありがとうを集める」という点では、2つは同じですから。お金が「入る」「入らない」という違いはあるけれど、そのバランスを取って、ありがとうの数を最大にすることが私にとっての目的であり、経営です。
渡邉美樹 ワタミ創業者
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私たちアップルの第一の目標は世界一のパソコンをつくることだ。最も大きな企業になることでも、最も金持ちの企業になることでもない。
スティーブ・ジョブズ アップル創業者
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「商業的に成功することは、大して意味がないんだ」と本当は思っています。仕事を続けるために一定の商業的な成果を上げなければなりませんが、それは目的ではありません。
宮崎駿 アニメーション作家、映画監督
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単なる金儲けは昔から嫌いだ。何かをしたい、何かを作りたい、何かを始めたい、昔から金はそのために必要なものでしかなかった。
ウォルト・ディズニー 実業家、アニメーター
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優れた企業を見分けることが出来れば、世の中が動揺していようとも私達の長期的な収益にはなんら影響を受けない。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
新浪剛史の他の名言
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デフレというのは、失敗を恐れ何もしない人や企業が得をする環境を作ってきた。つまりコストカットする人が出世してきた。そのなかで同質性を好むようになり、社外取締役を始め、流動性のある人事が避けられてきた。欧米の企業などはトップの異動も激しくなる一方、日本人のマインドはこの15年間で弱くなり、企業経営者のレベルも落ちてしまった。
新浪剛史
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ぶれなく信じて率先するという人だと思います。信じたことを常にぶれずに率先する。常に率先してやる人。それがプロフェッショナルだと思います。
新浪剛史
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創業精神がどれほど大切なものであるかを、海外も含めたグループの社員全員が学び、これをしっかりと受け継いでいかなければならない。そして、これを伝えるのは経営トップだけではなく、社員を通じてやっていくべきだ。
新浪剛史
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いま普通のコンビニに行って面白いですか。ぜんぜん面白くないですよ。だってお客さんが飽きてますから。もう、便利さだけじゃ通用しない。数字がそれを証明しています。既存店の売り上げはもう10年近く伸びていない。結論として、コンビニはいまのままでは絶対に駄目だということです。
新浪剛史
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競争のパラダイムを一変させるような新たな技術の目を見出し、戦略に組み込むのは、経営トップのリーダーシップだと思っています。新しいテクノロジーは、ゲームのルールを変えるからです。
新浪剛史
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いい時にどういう経営をするかで、次の谷の深さが変わる。いい時に、努力をしていれば、谷が来てもそれほど深くない。乗り越えることも容易になる。だから今こそチャレンジをしなければいけない。
新浪剛史
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社長が実際に率先垂範でやらなければ、社員たちも「やってみはなれ」はできません。社長は体現する人だと思っています。まずはやってみないことには始まりません。
新浪剛史
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お互いの違いがわからなければ、彼我の差も埋められない。
新浪剛史
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競争のないところでは、イノベーションは生まれません。ライバルをつくることが重要です。
新浪剛史
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適正な競争を促すための仕組みを用意するのは政府の役割ですが、実行は各企業に任されているということだけは忘れてはならない。政府はチャンスを与えるだけ。それをどのように活用するかは、民に委ねられています。今、リスクを取って実行しようとしていないのは、民なんです。いくら「政府が、政府が」と言っても、根っこはやっぱり、僕たち企業が経済は支えなきゃいけないんですよ。
新浪剛史