ベンチャーはかっこよくて、きらびやかなように見えますが、実際はより慎重に周到に準備をしなければなりません。そして並々ならぬ忍耐力が必要です。
千本倖生 DDI(現KDDI)共同創業者、イー・アクセス、イー・モバイル創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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「性悪説」を前提にした従来の労働集約型産業のマネジメントでは、人の心は動かない。「私はこう考える」と、社員の誤解を恐れず問題の本質を明らかにし、わかりやすく説明する。自ら胸襟を開かないことには道は拓かない。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
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商売で成功する秘訣はよくわかりません。ただ、失敗するパターンはある。それは値下げ。価格を下げることでしか勝負できなくなったら、たとえ名経営者でもかなりの確率で失敗する。
田原総一朗 ジャーナリスト
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商業的に自分の作品を作り続けることは30代でやめた。「これを書かなきゃいけない」「こういう歌が必要なのだ」というふうに作家性が湧き立ってくれば曲は成立するだろうし、時代という額縁に投石することができる。それがどんなふうに波紋を起こすかということは、当然作家としては大事なことなので。何かが起きなきゃ意味がないわけだ。
長渕剛 シンガーソングライター、俳優
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イノベーションを成功するためには、小さくスタートしなければならない。大がかりであってはならない。具体的なことだけに絞らなければならない。
ピーター・ドラッカー 経営学者
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お客さんは気まぐれなもので、結論はコロコロ変わっていきます。商売に最終結論なんてものはありません。「とりあえずの結論」として受け止めて対応していかないと、あっという間に時代から取り残されてしまいます。
矢野博丈 ダイソー創業者
千本倖生の他の名言
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常に意識すべきは消費者です。消費者にいかに近いところにいるか、現場をいかに大事にしているかが重要。
千本倖生
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このまま電電公社にいても、本当に国を強くすることはできない。新しいベンチャー企業を興して、独占企業に対抗する。フェアに激しく競争してこそ、本当に産業は強くなる。その仕組みをつくらなければ、日本はよくならない。
千本倖生
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私たちのようなハイテクを扱っている会社の経営者として反省すべきは、商品の機能に重きを置きがちで、使い方から広がる潜在需要をあまり掘り起こしてこなかったということです。
千本倖生
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不況を、長期成長戦略を練り直す好機ととらえ、そのために時代の大きな流れ、現実や変化を国際的な視野で迅速につかむ必要がある。
千本倖生
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認識しているだけではダメ、決断しアクションに結び付けないといけません。一歩を踏み出すか踏み出さないかは、天と地ほどの差があります。
千本倖生
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今の日本に必要なのは、与えられた環境の中の矛盾に対して、おかしいと立ち上がる勇気。
千本倖生
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神様ではないのだから、そんなに上手くいくはずがない。経営者にとって一番大事なことは、失敗の中に隘路を見つけて、いかに生き抜いていくかです。
千本倖生
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ベンチャーが立ち上がる過程には、大変な苦難が沢山あります。そういう時に心の支えになるのは、「自分の事業しているものが本当に世界のためになっている」という絶対の確信です。
千本倖生
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起業は9割が苦労。喜びは1割しかない。それでも、世のためになる事業であれば、挑戦する意義は非常に大きい。
千本倖生