ヒット商品は、時代に迎合しない新しい発想から生まれる。
井深大 ソニー創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
チャレンジするという言葉が経営の全て。とにかく批判せずにやってみる事が重要。
竹中平蔵 経済学者、政治家
-
我々はやるべきことをやってきたのです。負けるわけはないですよ。
マイケル・デル デル創業者
-
「これで潰れていくのか」と思ったこともありました。でも、生き延びたくて頑張りました。
矢野博丈 ダイソー創業者
-
日本のソニーが、世界のソニーになれないはずがない。
盛田昭夫 ソニー創業者
井深大の他の名言
-
その時その時に現れる技術的な課題に全力でぶつかり、征服していく。目の前の小さな目標しか見えなかった。そして次は何を作ろうということしか考えていなかった
井深大
-
テープレコーダーをこしらえて、ほうぼうもって回ったんですが一向に買い手がつかない。そこで思い至ったわけです。マーケットをこしらえなければならないと。
井深大
-
私が家庭用製品にこだわったのは、戦争の体験から「コンシューマーの仕事でなければ本当のインダストリーではない」というこだわったからです。
井深大
-
一番のモットーは、他の人が既にやってしまったことは、やらないこと。
井深大
-
皆さんのやり方を外部の学者や専門家が無理というなら、それに挑戦してみようよ。
井深大
-
その時その時に現れる技術的な課題に全力でぶつかり、征服していく。目の前の小さな目標しか見えなかった。そして次は何を作ろうということしか考えていなかった。
井深大
-
努力の重点のかけ方をウェイト付けするならば、発明は1、開発は10、そしてその商品化は100。
井深大
-
トライ・アンド・エラーを、繰り返すことが経験、蓄積になる。 独自のノウハウはそうやってできていく
井深大
-
企業体の中にあって、何をやめるべきかが非常に大切なことである。新しい、よい分野に展開する秘訣は、必ず捨てなければならないものを捨てることだ。資本に限度があり、スペースに限度があり、特に能力のある人に限度があることを知らなければならない。
井深大