我々、小さいところから始めるわけだから他と同じことをやっていたらあっというまにやられてしまう。そういう根性から、独自の道を歩んだわけです。
井深大 ソニー創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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非常に素晴らしい事業では、耐久性の高い「堀」は、競争相手からひっきりなしに攻撃を受けます。そんな状況下でも、永続的な成功を可能にするためには、低コスト構造を達成している業者、あるいは世界的なブランドを持つ業者が持つ強力な防壁が欠かせません。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
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なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、ここが必需品と根本的に違うところです。必需品は飽きられない。そして基本的には、安いほうが売れる。ある品物が売り出されて、それに遅れて同じような品物が売り出された場合、必需品なら二番手でも安いほうが売れます。しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない。
山内溥 任天堂創業者
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バブル崩壊の前に、経済同友会で素晴らしい経営者の方々とお話をする機会がありました。その方々が「このままだと日本経済は落ちるところまで落ちる」とおっしゃっていた。その理由が、「民間企業が官僚化していくから」だと言うんです。官僚化とは「決断しない」「無謬性がある」ということです。無謬性、つまり自分は正しいと信じている。だから責任は取らない。でもそれを民間がやったらダメだと言うんです。なんと、その後の日本はその言葉通りになってしまった。大企業の経営者といっても、社長がいて、副社長や取締役がたくさんいて、取締役会や様々な会議で多数決で物事を決めていく。誰も決断していないから、誰も責任をとらない。最近はホールディングス体制の会社も増えていて、ますます責任の所在が不明瞭になっています。昨今の日本企業の不祥事の一因も、民間の官僚化にあると思いますよ。
松井道夫 元松井証券社長
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何かと炎上するタレントさんとかも多いと思うんですが、そういうことが必要だとはまったく思っていなくて。とにかく「どれだけファンを大事にできるか、ファンに楽しんでもらえるか」ということが一番大切なんだと思います。「新しくファンを増やそう!」ということよりも、今いるファンをどれだけ大事にしているか、ということがみなさんにとっては大切なんじゃないかな、と。
指原莉乃 元アイドル、タレント
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良きパートナーを得て下さい。やはりチームワークがない会社は本当に長続きしません。
千本倖生 DDI(現KDDI)共同創業者、イー・アクセス、イー・モバイル創業者
井深大の他の名言
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真の技術は、より多くの人のためにこそ生かされるべきじゃないですか。
井深大
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企業体の中にあって、何をやめるべきかが非常に大切なことである。新しい、よい分野に展開する秘訣は、必ず捨てなければならないものを捨てることだ。資本に限度があり、スペースに限度があり、特に能力のある人に限度があることを知らなければならない。
井深大
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努力の重点のかけ方をウェイト付けするならば、発明は1、開発は10、そしてその商品化は100。
井深大
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私は実業家としての資質はゼロ。会社を大きくしようとか、金を儲けようという意識はなかった。
井深大
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難しいからこそ我々がやる価値がある。
井深大
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いかなる事態が起きようとも、ソニーを愛する人たちによって、このソニーは守られてゆくのです。そこにこそ、真の繁栄があり、日本の国益もあるし、世界中の人の文化の向上にも資することができると思います。
井深大
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一見、無駄のように思える研究、バカバカしいようなアイデアが創造の命だ。この「無駄=不合理」を解さない人間はほしくない。
井深大
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今後は会社のサイズ、量の時代ではない。まさに「質」そのものの時代である。25周年を迎えたソニーの課題は、新時代に適応した「質」の発見、発掘である。
井深大
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企業にとって重要なのは発明より革新なのだ。その革新は実はたわいのない夢を大切にすることから生まれる。
井深大