アメリカの消費者は劣悪な労働環境で作られた製品は買いたくないのだと、私は信じています。
フィル・ナイト ナイキ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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私だって一個人、一経営者として財が欲しかった。しかしただ財を取るだけなら誰でもできると思って、その正しい手段を考えていました。それからもう一つは、手当たりしだい売上にこだわる会社にはしたくなかった。いろいろな会社を見てきて、あんな会社にはしたくないという会社がいっぱいありました。
鍵山秀三郎 イエローハット創業者、日本を美しくする会創始者
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社員がハッピーでなければ革新的な意見は生まれません。
ジャック・マー アリババグループ創業者
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自分は生きている値打ちのない人間だとまで思った。思い悩んだ末に考え付いたのが「儲けようと考えたのがいけない」ということだった。自分は儲けなくてもいいから、この世のために少しでもできるだけのことをしようという奉仕の心だった。
堤康次郎 西武グループ創業者
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出光商会は首を切らないという事が常識となっておる。首を切られるなど思っている人は一人もないと思います。
出光佐三 出光興産創業者
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私が「人」にこだわるのは、物事のイノベーションは人の行いだと考えるからです。まさに人材こそ差別化を生み出す源泉といえます。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
フィル・ナイトの他の名言
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創業して間もないナイキが銀行から取引停止を通告されたとき、助けてくれたのは当時取引のあった日商岩井でした。彼らは借入金の全額を肩代わりしてくれたんです。それがなければ私たちは廃業していました。
フィル・ナイト
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未来も過去も存在しません。現在がすべてです。
フィル・ナイト
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消費者がなぜ「ナイキ」の商品を買うのか、契約選手がなぜ「ナイキ」を愛用するのか。それは理屈の問題ではない。なぜか「ナイキ」を好きになる、なぜか「ナイキ」を買いたくなる、なぜか「ナイキ」を履きたくなる。すべては気持ちの問題、すなわち「エモーショナル・タイ(気持ちのつながり)」である。
フィル・ナイト
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今や我々は、最も大事なことは製品のマーケティングだと理解しています。ナイキはマーケティング志向の会社だと言えるところまで来ています。そして、商品はもっとも重要なマーケティングのツールなのです。
フィル・ナイト
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創業当時は収益のほとんどを投資に注ぎ込みました。会社の成功を固く信じていたからです。当時はベンチャーキャピタルなどなく、成長するには儲けたお金を注ぎ込むしかありませんでした。
フィル・ナイト
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素晴らしいビジネスマンやリスクテイカーが、今の日本にもいることは間違いありません。かつてのアメリカもそうでした。学生の時はかつてないほど優秀なのに、社会に出るとリスクを取ることを怖がっていた。最初に失敗することを恐れていたんです。けれど、アメリカはそれを乗り越えてきました。その原動力のひとつがシリコンバレーだったかもしれないし、今は多くのリスクテイキングがなされている。どんな国も波を越えていくのだと思うし、どんな国にもリスクを取っていく人が必ず必要だ。
フィル・ナイト
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日本経済はいつか必ず上向くと思っているし、私は楽観的に見ている。創業当時、私が最も尊敬していた企業はソニーだった。幸運にも盛田昭夫さんにお会いできる機会があったが、彼のことを起業家やリスクテイカーじゃない、などと言う人はいないでしょう。
フィル・ナイト
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歴史とは狂ったアイデアの長い行進である。
フィル・ナイト
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漠然と事業を始めたいではだめ。参画したい事業があり具体的にやりたいことがなければだめ。失敗してもやり続けることが大事です。
フィル・ナイト