チャンスはありがたく利用すべきだ。あなたの才能が埋もれないように。
フィル・ナイト ナイキ創業者
出典: Shoe Dog: Young Readers Edition
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
誰もあまりやらない、またやり難い事業をものにするところに人生の面白味がある。
豊田喜一郎 トヨタ自動車創業者
-
変化が速い時代に対応するためには、自分自身も変化することを恐れてはいけない。
羽生善治 棋士
-
為すべきと思ひしことも為し得ぬこと多く、為すべからずと信ぜしこともいつかはこれを為すに至ることしばしばなり。
正岡子規 俳人、歌人
-
負けたらどうしようではなく、勝ったらどうしようとだけ考える。そして、他人の期待より、自分自身に対する期待を大切にする。
武豊 騎手
-
ただそれを知っただけでは上手くいかない。好きになればその道に向かって進む。もしそれを心から楽しむことが出来れば、いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ。
渋沢栄一 実業家、官僚
フィル・ナイトの他の名言
-
レストランを開きたいと思っても、厨房で一日23時間働く覚悟がなかったら、やめたほうがいい。
フィル・ナイト
-
何かをする方法は教える必要はありません。何をすべきかを教えて「僕を驚かせるような結果を見せてくれ」と伝えるだけでいい。
フィル・ナイト
-
ブランドは、顧客の間で明確な独自性を持たせるものだ。それは企業がマスマーケティングを成功させるまで長年に渡って、明確で一貫したメッセージを送ることで作られる。
フィル・ナイト
-
人生とは何か。それは成長です。
フィル・ナイト
-
消費者がなぜ「ナイキ」の商品を買うのか、契約選手がなぜ「ナイキ」を愛用するのか。それは理屈の問題ではない。なぜか「ナイキ」を好きになる、なぜか「ナイキ」を買いたくなる、なぜか「ナイキ」を履きたくなる。すべては気持ちの問題、すなわち「エモーショナル・タイ(気持ちのつながり)」である。
フィル・ナイト
-
ルールに従いなさい、しかし、獰猛であれ。
フィル・ナイト
-
今や我々は、最も大事なことは製品のマーケティングだと理解しています。ナイキはマーケティング志向の会社だと言えるところまで来ています。そして、商品はもっとも重要なマーケティングのツールなのです。
フィル・ナイト
-
我々はナイキをスポーツとフィットネスで世界最高の会社にすることを欲してきた。ひとたびそれを口に出すと、そこに焦点が合う。飾り物の付いた靴を作ったり、ローリング・ストーンズのツアーのスポンサーになったりはしなくなるのだ。
フィル・ナイト