(CMの)60秒で説明できることには限界がある、しかし、マイケル・ジョーダンを見せれば説明すら不要だ。簡単なことなのだ。
フィル・ナイト ナイキ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
どこかに誤解が生まれないとブームって起こらないんですよね。「これは現代を風刺してるんじゃないか」とか頭のよさ気な人たちが言い始めると、作った人の意図から外れて理解され、ブームは爆発するもんです。
みうらじゅん イラストレーター、ライター、タレント
-
お客さんにたくさんの仕事をさせた商品ほどよく売れる。例えば、大雨の中、僕はある演劇を観に行きました。傘を差してもズボンの裾が濡れてしまって不快に思いながら、何百人ものお客さんが傘を手に会場へ向かう光景を見た時、ここまでお客さんに仕事をさせるこの演劇の力は素直にすごいなと感心したんです。お金を支払う側に仕事をさせてしまう商品力、それは一体何なのかと。
糸井重里 コピーライター、株式会社ほぼ日創業者
-
潰れずにここまで来られた理由は「引き算の決断」をしてきたからです。私は今まで加える決断をたくさんしましたが、これはことごとく失敗しました。ところが既存のものを排除する決断、引き算の決断、これが当たりました。
松井道夫 元松井証券社長
-
私は毎日多くの時間を座って考えることに費やすようにしています。これはアメリカのビジネス界では特異なことです。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
-
日本の経営者の多くが勘違いしています。経営は勉強でなく実行です。ビジョンを作って、全社員の力を使って成果を出す。調査や分析が1としたら、実行が30です。
柳井正 ユニクロ創業者
フィル・ナイトの他の名言
-
成功するためには、いつもこれが最後のチャンスだと思ってトライすることだ。
フィル・ナイト
-
チャレンジしなかったら、成功するかどうかさえわからない。
フィル・ナイト
-
勝つためではなく敗北を避けるための戦いをしていては確実に負けることになる。
フィル・ナイト
-
創業当時は収益のほとんどを投資に注ぎ込みました。会社の成功を固く信じていたからです。当時はベンチャーキャピタルなどなく、成長するには儲けたお金を注ぎ込むしかありませんでした。
フィル・ナイト
-
消費者にメッセージを届けられてさえいれば、どれだけ多くの人を不快にしたかなど問題ではないのだ。誰も不快したくないと思っている人達に私は言いたい「有意義な広告を出したところで、あなた自身は困難を迎えますよ」と。
フィル・ナイト