我が社は技術のソニーと言われますが、それは一方的な見解です。
盛田昭夫 ソニー創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
大学の構内にローソンが出店したんですよ。場所は大学生協の隣。すると、大学生協の品揃えや対応がよくなったそうです。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
-
違う文化の人が一緒になってビジネスをするわけですから、最初は苦労します。でも1週間もすれば分かり合って助け合うようになる。自分とはバックグラウンドから何から全く違う人といや応なく向き合うことになる。こういう経験が視野を広くする。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
-
お客さまが中心の世の中になった時、一体企業はどういうことをしなければならないのか。やはり、今までのような20世紀的な発想で物事を考えているのでは駄目です。組織だって変わらなければならない。お客さまが全てを決める。顧客中心主義なんです。
松井道夫 元松井証券社長
-
本の形で読者が読む時のことを考えて、めくった時に最初に目に飛び込んでくるものがどういうものか、そこに驚きがあって欲しいし、目を引いて欲しい。
井上雄彦 漫画家
-
ビジネスは「命をかけてやらない」こと。ただ、一生懸命にやる。私は過去に2度体調を崩しましたが、あの時は頑張りすぎて、体力が弱っていました。「これではダメだ、健康第一」と肝に銘じ、それ以降は大病とは無縁です。
宮内義彦 元オリックス社長
盛田昭夫の他の名言
-
人間は他者から強いられなくても働きたいとか仕事をなしとげたいという自然の欲求を持っているものだ。
盛田昭夫
-
マーケットに合うような商品を作っていたのでは遅れをとる。最上のマーケティングはマーケットクリエーションだ。
盛田昭夫
-
日本人のマーケットというものに対する考え方にも問題があると思う。日本では、ひとつ何か新しい製品が出ると、我も我もと真似して出てくる。ある会社がラジオをやれば、みなラジオ。テープレコーダーをやれば、みなテープだ。他社がやって自分の社がやらないと、何か沽券にかかわるような気がするらしい。
盛田昭夫
-
失敗は防ぎようがない。大切なのは、その原因を突き詰めること。それは社員教育、会社の糧になるのだから。
盛田昭夫
-
ソニーUKは、英国の経済再生のためにも貢献できる会社でなくてはならない。
盛田昭夫
-
井深さんとは仕事の上では言い争いもしますが、根本的には100%信頼し合っていますからね。それに性格は正反対なんですが、ものの考え方は一緒なんですね。
盛田昭夫
-
要するに、人と同じことをしていては商売に勝てないということである。
盛田昭夫
-
新しい、いいと思ったことは実行する勇気が必要である。ソニーはアイデアがいいと言われるが、じつはアイデアはそれほどずば抜けて良くはないのである。アイデアのいい人は世の中にたくさんあるが、いいと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。我々はそれをガムシャラにやるだけである。
盛田昭夫
-
人生には寿命があります。しかし、会社には寿命があってはなりません。
盛田昭夫
-
いつも好奇心をもつということが大事だ。私はいつも、目に入ったもので知らないものは、あれはなんだ、これはなんだと若い者に聞いておる。
盛田昭夫