アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。
盛田昭夫 ソニー創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
「40歳になったら曲が作れない」とか一緒にやってたやつがよく言ってた、若い時だから。それすごい印象に残ってて、40歳過ぎたぐらいから社長になるんですけど、15〜16年社長やってきたけど、横で秋元康さん見てるとずっと作ってたりするじゃないですか。やっぱ作れるんじゃないかな?って。
松浦勝人 エイベックス創業者、音楽プロデューサー
-
簡単に諦めるな。それは潔いのではなくサボっているだけ。
夏野剛 iモードの開発メンバー、ドワンゴCEO
-
みなが羨むような環境で働いているのに、すごく不満を持っている人がいる。文句を言う人はみんな一緒なんです。仕事がつまらない、給料が低い、上司が嫌だ。でも中には、給料の少ない中小企業であっても、「最高の会社だよ」と目をきらきらさせる人もいた。工場で泥だらけになりながら、夢をもって働いている人がいた。それでわかったんです。自分のとらえ方次第で、感情はいくらでも変えることができるんだって。何か楽しいことをするから楽しくなるんだと思ってしまう人、多いけど、でも、それは大きな勘違いなんです。楽しさは自分の中にある。だから、最初から楽しい気持ちで仕事をする。
武田双雲 書道家
盛田昭夫の他の名言
-
とにかく思い切ってやってみよう。間違ったらまた変えればいい。
盛田昭夫
-
みんなが日本的経営の見直しを言いにくいのなら、私が言い続けます。
盛田昭夫
-
いつまでも勝ち抜くためには、我々の貴重な戦力を本当に得意な専門的なものに集中しなければならない。自分の得意なところで勝つ以外にないんだということを、よく知らねばならない。得意なことだけ一生懸命やることによってのみ、競争に勝てる。これは簡単明瞭な原則である。
盛田昭夫
-
組織の秩序に組み込もうという態度はあらゆる個性的な能力を殺してしまう。
盛田昭夫
-
50年前には、あなたの会社のブランドも、いまのソニーと同様、誰ひとり知らなかったに違いない。我々は将来のために、いまや50年の第一歩を踏み出すのだ。50年後にはソニーもあなたの会社同様、必ず有名にしてみせる。
盛田昭夫
-
金銭が唯一のインセンティブだと考えるのは、大きな間違いである。
盛田昭夫
-
会社は競争をしている。競争に勝つためには、やはり最小の努力で最大の効果を上げること、つまり、社員の一人一人が最も効果的に働くということが一番大事だ。世の中には、一生懸命に働いているのだが、効果があまり上がらない人もいる。私はそういう働き方はもったいないと思う。まじめに一生懸命働くことは大事なことだ。しかし、そうして働いても、効果があがらなかったら全然意味がない。
盛田昭夫
-
辞めてもらっては困る。君と僕が考え方が同じなら二人も要らない。違うから必要なんだ。
盛田昭夫
-
知識も自信もない経営者は、冒険を嫌い、自分の行動をいちいち正当化する必要を感じ、すぐにコンサルタント会社に相談する。
盛田昭夫
-
米国企業は、長続きする財産を築くことよりも、紙の財産をもてあそぶことに興味を覚え、四半期ごとの短期勝負に血道をあげている。
盛田昭夫