一般的に言って、ある企業のイメージを決めるのは大衆であって、企業ではありません。企業にできるのは、これから進む方向を定めて、どうしていきたいかを明らかにするだけです。
カルロス・ゴーン 元日産自動車CEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
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世の中のことは、月と雲のようにどうなるかわからず、おかしいものである。
坂本龍馬 維新志士
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今、人々が求めているのは消費ではなく、それによって得られるエクスペリエンスなのです。ハード機能の凄さや、どんなソフトがあらかじめ組み込まれているかということさえ、いまやあまり重要ではなくなってきています。それより、それを使ってどんな体験ができるかに興味が移っているのです。
久夛良木健 ソニーコンピューターエンターテイメント元社長
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勇気というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。
たとえ、自分にとって振りな結果になろうとも、自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、それに賛成することこそが勇気である。本田宗一郎 本田技研工業創業者
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日本人として独立のできていない者は、外国人と交わっても、独立した権義の主張は不可能である。
福沢諭吉 思想家、教育家
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今は英語ができれば、世界中ほぼ通用するでしょ。ほんの少し前までは、フランスではフランス語、ドイツではドイツ語を喋れなくてはいけなかったけれど、今はパリやベルリンでも、みんな英語。
小澤征爾 指揮者
カルロス・ゴーンの他の名言
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失敗しない組織は存在しません。ある四半期が弱ければ、次の四半期で勝つ。ある商品がうまくいかなければ、ほかの商品に替える。ある国で問題があれば、問題解決の努力をしつつ、ほかの国で補う。目標の達成や未達は日常業務の一環。失敗が大きくなる前に検知し、迅速に対処する。それをできるのが強いリーダーなのです。
カルロス・ゴーン
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私たちは変化を目的として何かを変えるつもりはありませんでした。何かを変えるとしたら、それは業績を上げるためです。それ以外の点については、むしろあまり変えないよう細心の注意を払っていこうと考えていました。改革を行うのは、あくまでも最小限必要なことだけ。その最小限の改革で最大の成果を引き出すのです。
カルロス・ゴーン
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リーダーにとって、ブランドをしっかりと定義することは、社内の力を合わせるという意味でも極めて重要です。デザイナー、エンジニア、生産、物流、マーケティング、広報といった部門を1つにまとめ、一体感を生むことができるからです。1つのブランドを定義することで、ベクトルが同じ方向を向くのです。
カルロス・ゴーン
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グローバル化の時代に大切なことは何か。私は迷わず「アイデンティティーを失わずに多様性を受けいれることだ」と答えるだろう。
カルロス・ゴーン
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素晴らしい計画は不用だ。計画は5%、実行が95%だ。
カルロス・ゴーン
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すべてをリーダーが支配し決めるような体制では、迅速さに欠けることになり、危機を乗り切ることは到底できません。短期と長期の処方菱を定めたら、現場に権限を委譲します。
カルロス・ゴーン
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チームを結成して上手くいかなかったら、別チームを編成すればいいだけです。上手く能力を発揮できない人がいれば、他の人に交代させる。試して結果を確認し、適応し、変える。この繰り返しで、才能を見いだすのです。
カルロス・ゴーン
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経営者は10~20年先を見据えなければいけない。単に向こう2~3年を見ていればいいというわけではない。
カルロス・ゴーン
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経営陣の考えと現場との落差は、会社の競争力に影響する重要な要素だ。
カルロス・ゴーン
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市場がどこに向かっているか、我々にはわからない。何が起きているか観察し、傾向を掴み、わずかな動きを考察し、技術を用意して消費者の志向が一気に変わるのに備えるのだ。
カルロス・ゴーン