ジェフ・ベゾス
Amazon.com創業者
ジェフ・ベゾスの名言
ジェフ・ベゾスの過去の名言をまとめた名言集です。
-
生き残りが目的になってはいけない。目的は成長でなければならない。
-
あなたの目が競合他社に向いていたら、彼らが何かをするまで待たなくてはならない。顧客に目を向けることで先駆者になれるのだ。
-
大規模な研究開発をするなら、3つのことを喜んでしなければならない。「喜んで失敗すること」、「喜んで長期的に考えること」、「喜んで長期にわたる誤解を受けること」
-
ビジネスでいつも聞かれる質問は「なぜ?」だ。それは良い質問だが、同じくらい良い質問に「なぜやらないの?」というものがある。
出典: wired.com「Jeff Bezos Owns the Web in More Ways Than You Think」
-
失敗しても後悔しないのはわかっていた。たった一つ後悔していたかもしれないのは、試さないことだ。
-
会社にとってのブランドは、人間にとっての評判のようなものだ。むずかしいことをうまくやろうと努力することによって、人間は評判を獲得する。
-
競合他社と向き合うのではなく、顧客と向き合うことだ。
-
いつも正しい人というのは、意見を頻繁に変える人のことだ。
-
最も賢い人達は自身の見解を常に更新していき、問題を既に解決した問題と照らし合わせる。新しい見解、新しい情報、新しいアイデア、反論に寛容で、自分自身の考えを持とうとする。
出典: signalvnoise.com「Some advice from Jeff Bezos」
-
人々が犯すもっとも大きな間違いは、自分自身の興味あることを強制的に選ぼうとすることだ。情熱を選ぶことはできない、情熱があなたを選ぶのだ。
-
優れた経験を与えれば、利用者はそれについて噂するんだ。口から出る言葉には強い影響力がある。
出典: bloomberg.com「Online Extra: Jeff Bezos on Word-of-Mouth Power」
-
私は失敗して後悔することはなく、唯一後悔するかもしれないのは挑戦しないことだと知っている。
-
成功の秘訣は他社の動向に気をとられないことだ
-
結果を出すには「ゆっくり、たゆまず」進めるしかなく、しばらくすれば楽になると自分たちをだますことはしない。小さな1歩を細かくくり返すほうが多くを学べるし、そのほうが目的を見失いにくい。
-
創意工夫に富むだけでは不十分で、開拓精神があることも顧客に伝わり、そう認識してもらう必要がある。
-
紙とデジタルの書籍が今後どうなるか、それを決定するのも顧客です。私たちは電子書籍を提供する一方で、従来の書籍のビジネスも非常に好調です。今後も両方を提供していくつもりです。電子書籍への移行がどれほど速く進むかは、顧客の選択によって決まるでしょう。
-
あなたの才能を誇るのではなく、あなたのしてきた選択を誇るようにしなさい。
-
我々は自分の選択によって作られる。自分自身の素晴らしい物語を作るのだ。
出典: プリンストン大学の学位授与式にて
-
私たちの最大の強みは、何かを生み出したら何かが壊れるということを受け入れることができるということです。
-
アマゾンは、顧客がキンドルを買うときに稼ぐのではありません。使うときに稼ぐのです。キンドルを買った人は、電子書籍や音楽、ゲーム、アプリなどのデジタルコンテンツを買います。顧客と継続的な関係を築くことがキンドルのビジネスモデルです。
-
初めて何かをするときには、必ず授業料を払わなければならないのです。未経験でわからないことがあるから我々は学習する。学習期間は投資期間です。上手くできるようになったら、投下資本利益が向上し、その投資は利益を生むものに化けます。
-
アマゾンは普通のことはしません。特別なことを行う企業です。
-
好意からあなたに批判的な意見を言う人達がいる時、彼らが正しいのか問うてみる価値がある。もし正しければ、彼らの意見に従えばいい。もし正しくなければ、自分が正しいという確信が持てる。あなたは長期に渡って誤解を受け続ける核をを持たなくてはならない。それは発明するにおいて重要なことだ。
-
3年で成果の出る仕事をするなら、多くの人々と競わなければならない。しかし、もし7年で成果の出る仕事に投資するなら、競争相手は大幅に少なくなる。なぜなら、そのような長期の成果を目指す会社はごくわずかだからだ。長期に渡る仕事をするということは、短期ではできない成果を目指せるということでもある。アマゾンは5〜7年を目安にしており、我々は喜んで種を植え、育てる――そして我々はとてもこだわりが強い。目指す理想像と細部の柔軟性についてのこだわりだ。
-
何に時間と精力を注ぎ込むか、これが人生において最も重要な選択の一つである。
-
発明とは本来とても破壊的なものだ。常に認められていたいのであれば、新しいことを始めないことだ。
-
業界2位の10倍になるには、実は10%だけすぐれていればいい。
-
私たちは収益性や損益分岐点などに関する形式的な予測は立てていない。そういった将来の予測は何ひとつない。
-
自分の情熱を、本気で注げる仕事であること。そして、お客さんにとって、大きな価値を提供できるかどうか。この2つが揃っていれば、成功への道は、大きく開かれていると思って間違いない。
-
業界の変化はたえまない。競合他社の動きや技術を中心に、戦略を考えているとすぐに見直しが必要になる。でも、顧客を中心に考えていれば、ゆるぎない長期的な戦略が立てられるのです。
ジェフ・ベゾスの名言を見ている方へお薦めする名言
ジェフ・ベゾスの残した名言を分析し、それらの名言の傾向に近い名言を厳選して紹介します。
-
私は困難に挑戦することにビジネスの快感を覚える。目標の達成を目指す行為は、多くの人々の挑戦を拒んできた険しい絶壁を登るのに似ている。それが困難であればあるほど努力する喜びは高まり、頂上を極めた時の満足感は大きくなる。常に理想を追い求める登山家のように、我々もさらに高い山を求め続けている。
ハワード・シュルツ 元スターバックスCEO
-
真のエキスパートは、不可能の壁を打ち破ることに無常の喜びをもつものだ。
本田宗一郎 本田技研工業創業者
-
お客さんが入らなかったらという不安は常にあります。でも、自分の笑いを信じてやっていくしかない。
三谷幸喜 脚本家、映画監督
-
経営には一貫した哲学がいるんです。自分がこうだと思ったら、世の中がどう動こうと誰がなんと言おうと、それを堅持していかなければならない。みんなが「だめだ」と言うから成功すると思った。
藤田田 日本マクドナルド、日本トイザらス創業者
-
運は正面から来ない。必ず後ろから来る。
萩本欽一 コメディアン、タレント
-
ビジネスで成功するかどうかの鍵は、結局のところ、仕事を人生最大の遊びにできるかどうかだ。
三木谷浩史 楽天創業者
-
成功するヤツというのは、愛のないビンタをくらっても、そのビンタに愛を感じることの出来るヤツだ。
高橋がなり AV監督、ソフト・オン・デマンド創業者
-
中国語では「危機」という言葉は2つの文字でできている。1つは危険を意味し、もう1つは機会(チャンス)を意味する。
ジョン・F・ケネディ アメリカ合衆国大統領
-
挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。
本田圭佑 サッカー選手
-
成功することころまで続ければ、それは成功になる。
松下幸之助 パナソニック創業者
-
160km/hの目標を掲げた時には「無理じゃないか」と言う声もあったが、そう言われると、絶対やってやるという気持ちになる。刺激というか、やる気になる。
大谷翔平 プロ野球選手・メジャーリーガー
-
驚かれているなら、まだまだです。驚かれないようになりたいです。
イチロー プロ野球選手、メジャーリーガー
-
今から5年後、10年後、50年後にどんな世界にしたいのか。テクノロジーで人の生活を変え、人の生活を豊かにすることを考えてきた。
スティーヴ・ウォズニアック Apple創業者
-
資本主義の社会ではお金を儲けることを目的に事業が営まれ、お金が飛び交っているというイメージがありますが、本当に飛び交っているのは「ありがとう」なんです。そして、それがお金の形になっているんです。
渡邉美樹 ワタミ創業者
-
僕は練習は好きではないけれど、目標があればそれに向かって努力することが好きなんです。
イチロー プロ野球選手、メジャーリーガー
ジェフ・ベゾスについて
ジェフ・ベゾスは巨大ECサイトやWebサービスを展開するAmazon.comの創業者。事業の成長を優先して莫大な研究開発投資を行い、単年度の利益を追わない経営方針で知られる。
1964年アメリカ・ニューメキシコ州生まれ。1歳で両親が離婚し、テキサス州の母方の農場で育つ。プリンストン大学卒業後、ジェフ・ベゾスはニューヨークで金融機関のトレーディングシステム構築の仕事に就く。1990年ヘッジファンドD. E. Shaw & Co.に転じる。
1994年ECサイトを運営するAmazon.comを創業。当初は本の販売でスタートする。これは安定した利益が見込めること、配送が比較的容易であることといった理由だったという。その後ECサイト、音楽配信サービス、食品スーパーなど数々の会社を買収するなどして様々な商品の販売、サービスに進出。Amazon.comを巨大ECサイトへと成長させた。さらに、2002年にはクラウドサービスAmazon Web Servicesを開始。クラウドサービスの分野でトップシェアを誇るとともに、Amazonの事業中でで稼ぎ頭に育った。2017年10月、Amazon.com株の値上がりにより、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツを抜き、ジェフ・ベゾスが世界一の富豪となったと報じられた。