競合他社と向き合うのではなく、顧客と向き合うことだ。
ジェフ・ベゾス Amazon.com創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
人々の強みよりも弱みに注目するような人間は、決して管理職に任命されるべきでない。
ピーター・ドラッカー 経営学者
-
知識も自信もない経営者は、冒険を嫌い、自分の行動をいちいち正当化する必要を感じ、すぐにコンサルタント会社に相談する。
盛田昭夫 ソニー創業者
-
ただアイデアだけ出して独創性だ創造性だと言っても仕方がないんだよね。
井深大 ソニー創業者
-
原価に占める労働コストの比率を下げるということが一番大事なのであって、一人ひとりの賃金を下げることではない。働く人の一人ひとりの賃金は高くてもいいんです。むしろ、これからは高くしていかないといけない。
御手洗冨士夫 元キヤノン社長
-
事業は良い計画を立て、時を活かす事により成功する。先の先を見透かして事業を始める。気は長く持つが、行うときは気短でなければならぬ。
石橋正二郎 ブリヂストン創業者
ジェフ・ベゾスの他の名言
-
優れた経験を与えれば、利用者はそれについて噂するんだ。口から出る言葉には強い影響力がある。
ジェフ・ベゾス
-
結果を出すには「ゆっくり、たゆまず」進めるしかなく、しばらくすれば楽になると自分たちをだますことはしない。小さな1歩を細かくくり返すほうが多くを学べるし、そのほうが目的を見失いにくい。
ジェフ・ベゾス
-
あなたの目が競合他社に向いていたら、彼らが何かをするまで待たなくてはならない。顧客に目を向けることで先駆者になれるのだ。
ジェフ・ベゾス
-
創意工夫に富むだけでは不十分で、開拓精神があることも顧客に伝わり、そう認識してもらう必要がある。
ジェフ・ベゾス
-
失敗しても後悔しないのはわかっていた。たった一つ後悔していたかもしれないのは、試さないことだ。
ジェフ・ベゾス
-
成功の秘訣は他社の動向に気をとられないことだ
ジェフ・ベゾス
-
紙とデジタルの書籍が今後どうなるか、それを決定するのも顧客です。私たちは電子書籍を提供する一方で、従来の書籍のビジネスも非常に好調です。今後も両方を提供していくつもりです。電子書籍への移行がどれほど速く進むかは、顧客の選択によって決まるでしょう。
ジェフ・ベゾス
-
会社にとってのブランドは、人間にとっての評判のようなものだ。むずかしいことをうまくやろうと努力することによって、人間は評判を獲得する。
ジェフ・ベゾス
-
ビジネスでいつも聞かれる質問は「なぜ?」だ。それは良い質問だが、同じくらい良い質問に「なぜやらないの?」というものがある。
ジェフ・ベゾス