「アマゾンは実店舗に進出するのか」とよく聞かれますが、普通の店であればやりたくありません。従来と異なる優れたサービスを提供できない限り、そのビジネスには進出しません。
ジェフ・ベゾス Amazon.com創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
マスコミなどから、よく「オリックスのライバル企業はどこか?」と聞かれます。私は「市場経済では具体的なライバルは存在しない」と答えているのですが、どうも答えをはぐらかしたように思われているようです。市場経済においては同業他社の動向を見ていてもどうしようもない面があります。それよりも顧客ニーズの変化をしっかりと把握することの方が大切です。
宮内義彦 元オリックス社長
-
世の中に貢献するサービスをしっかりつくること、その結果として弊社が儲かること。そういう順番です。
南場智子 株式会社ディー・エヌ・エー創業者
-
今の芸風を変えるつもりは1ミリもないです。これでやって笑ってもらえればいい
出川哲朗 お笑い芸人
-
真似されたら、また創ればいいし、しょせんモードは移ろいやすい商品よ。芸術作品じゃないのだからね。
ココ・シャネル シャネル創業者、ファッションデザイナー
-
新しい挑戦で、業界に刺激を与える。それが私たちのやり方です。
新浪剛史 元ローソン社長、サントリーホールディングス社長
ジェフ・ベゾスの他の名言
-
まず顧客のニーズを見極め、そこから逆算するのだ。
ジェフ・ベゾス
-
創意工夫に富むだけでは不十分で、開拓精神があることも顧客に伝わり、そう認識してもらう必要がある。
ジェフ・ベゾス
-
私たちの最大の強みは、何かを生み出したら何かが壊れるということを受け入れることができるということです。
ジェフ・ベゾス
-
利益率は問題ではない。問題なのは利益額だ。企業を利益率で評価されるのではなく、稼いだ金額で評価する。
ジェフ・ベゾス
-
好意からあなたに批判的な意見を言う人達がいる時、彼らが正しいのか問うてみる価値がある。もし正しければ、彼らの意見に従えばいい。もし正しくなければ、自分が正しいという確信が持てる。あなたは長期に渡って誤解を受け続ける核をを持たなくてはならない。それは発明するにおいて重要なことだ。
ジェフ・ベゾス
-
株主の中には、多額の先行投資に反対する人もいます。しかし、アマゾンは長期的な視野で考える会社です。今後も積極的に投資を行っていきたい。
ジェフ・ベゾス
-
紙とデジタルの書籍が今後どうなるか、それを決定するのも顧客です。私たちは電子書籍を提供する一方で、従来の書籍のビジネスも非常に好調です。今後も両方を提供していくつもりです。電子書籍への移行がどれほど速く進むかは、顧客の選択によって決まるでしょう。
ジェフ・ベゾス
-
顧客に対する執着も重要です。それは、競争相手ではなく、顧客を中心に戦略を考えると言うことです。競争相手の戦略を真似るのはアマゾン流ではありません。むしろ顧客にとって何が一番良いのかを考えて行動します。
ジェフ・ベゾス
-
購入者はハードを買うのではなく、サービスを買うのです。優れたコンテンツがあり、さらにはハードウェアと統合されていなければならない。
ジェフ・ベゾス
-
発明とは本来とても破壊的なものだ。常に認められていたいのであれば、新しいことを始めないことだ。
ジェフ・ベゾス