業界の変化はたえまない。競合他社の動きや技術を中心に、戦略を考えているとすぐに見直しが必要になる。でも、顧客を中心に考えていれば、ゆるぎない長期的な戦略が立てられるのです。
ジェフ・ベゾス Amazon.com創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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会社勤めも、あなたの人生の一部。人生のすべてではないのです。すべてを会社に捧げるのではなく、あなた自身を高め、成長させる時間を確保しましょう。
池上彰 ジャーナリスト、テレビ司会者
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何もなく成功する経営者はほとんどいない。成功に繋がる過程の一部として失敗があるのだと思います。
ジャック・マー アリババグループ創業者
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事業家は如何に戦略を持って描いた夢を実現し得るかということですが、知識が無ければ戦略を策定するところまで行かず、知識を発展させ実行力を伴う見識を持つこと、即ち知識を胆識に高めることも出来ず、故に夢が実現することはありません。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
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金が目的になってはならない。金はただの結果にすぎません。お金が目標になると本末転倒になってしまう。
孫正義 ソフトバンクグループ創業者
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一円刻みでものは考えなければならない。一円ですよ、勝負は。
鈴木修 元スズキ株式会社社長
ジェフ・ベゾスの他の名言
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まず顧客のニーズを見極め、そこから逆算するのだ。
ジェフ・ベゾス
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利益は出ていない。出そうと思えば出せるけどね。利益を出すのは簡単だ。同時に愚かなことでもある。
ジェフ・ベゾス
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私たちの哲学は非常に明確で、長期的な視点に立っています。長年にわたって継続的にコスト構造を改革してきました。コスト構造の改革で、節約したお金を、商品を低価格にするということで顧客に還元してきました。こうしたことは、短期的には一部の投資家の不興を買うかもしれませんが、顧客にとって正しいことなのです。長期的に見れば、顧客の利益と株主の利益は必ず一致するはずなのですから。
ジェフ・ベゾス
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我々は辛抱強い。待つのは平気です。2~3年で上手くいく必要はありません。状況によっても変わりますが、一般的に私たちのタイムラインは、5年から7年です。
ジェフ・ベゾス
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利益率は問題ではない。問題なのは利益額だ。企業を利益率で評価されるのではなく、稼いだ金額で評価する。
ジェフ・ベゾス
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株主の中には、多額の先行投資に反対する人もいます。しかし、アマゾンは長期的な視野で考える会社です。今後も積極的に投資を行っていきたい。
ジェフ・ベゾス
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3年で成果の出る仕事をするなら、多くの人々と競わなければならない。しかし、もし7年で成果の出る仕事に投資するなら、競争相手は大幅に少なくなる。なぜなら、そのような長期の成果を目指す会社はごくわずかだからだ。長期に渡る仕事をするということは、短期ではできない成果を目指せるということでもある。アマゾンは5〜7年を目安にしており、我々は喜んで種を植え、育てる――そして我々はとてもこだわりが強い。目指す理想像と細部の柔軟性についてのこだわりだ。
ジェフ・ベゾス
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最も使えるアイデアは脱線したり生き先が見えない会議から生まれるもの。
ジェフ・ベゾス
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私はひとつの企業のためだけでなく、より大きな使命感を持っている会社が好きです。私はアマゾンを地球上で最も顧客中心の会社にして、多くの組織のロールモデルになりたい。
ジェフ・ベゾス
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うまくいくとわかっているなら、それは実験とは言えない。
ジェフ・ベゾス