ビジネスでいつも聞かれる質問は「なぜ?」だ。それは良い質問だが、同じくらい良い質問に「なぜやらないの?」というものがある。
ジェフ・ベゾス Amazon.com創業者
出典: wired.com「Jeff Bezos Owns the Web in More Ways Than You Think」
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
駄洒落愛好者たちとは、「別の見方がないだろうか」「他の立場に立てばどうであろうか」という思いやりや心のやさしさや咄嗟の機転をあわせ持った人間たちのことなのである。
井上ひさし 劇作家、放送作家、小説家
-
幸福というものは受けるべきもので、求めるべき性質のものではない。求めて得られるものは幸福にあらずして快楽なり。
志賀直哉 小説家
-
「1日8時間働く」って誰が決めたのかなって。それを6時間にする事で、みんな無駄な仕事をどんどんカットするんですよ。今まで当たり前だと思ってやってた事が、実は不必要な仕事だった、なんてことはたくさんあります。実際、労働時間を減らしても生産性はあがりましたからね。
前澤友作 ZOZO創業者
-
価値のある会社であれば、株式市場に出して手放す必要はないんですよ。価値のない会社だからこそ、株式市場に出してお金にする。そういう意味では、僕は未来検索ブラジルを市場に出すつもりはないですけど。
西村博之(ひろゆき) 2ちゃんねる開設者
-
政治家は自らの職を守るためなら何だってする、愛国者になることだってね。
ウィリアム・ランドルフ・ハースト ハースト・コーポレーション創業者
ジェフ・ベゾスの他の名言
-
失敗しても後悔しないのはわかっていた。たった一つ後悔していたかもしれないのは、試さないことだ。
ジェフ・ベゾス
-
会社にとってのブランドは、人間にとっての評判のようなものだ。むずかしいことをうまくやろうと努力することによって、人間は評判を獲得する。
ジェフ・ベゾス
-
大規模な研究開発をするなら、3つのことを喜んでしなければならない。「喜んで失敗すること」、「喜んで長期的に考えること」、「喜んで長期にわたる誤解を受けること」
ジェフ・ベゾス
-
あなたの目が競合他社に向いていたら、彼らが何かをするまで待たなくてはならない。顧客に目を向けることで先駆者になれるのだ。
ジェフ・ベゾス
-
私は失敗して後悔することはなく、唯一後悔するかもしれないのは挑戦しないことだと知っている。
ジェフ・ベゾス
-
競合他社と向き合うのではなく、顧客と向き合うことだ。
ジェフ・ベゾス
-
人々が犯すもっとも大きな間違いは、自分自身の興味あることを強制的に選ぼうとすることだ。情熱を選ぶことはできない、情熱があなたを選ぶのだ。
ジェフ・ベゾス
-
成功の秘訣は他社の動向に気をとられないことだ
ジェフ・ベゾス
-
いつも正しい人というのは、意見を頻繁に変える人のことだ。
ジェフ・ベゾス