最も賢い人達は自身の見解を常に更新していき、問題を既に解決した問題と照らし合わせる。新しい見解、新しい情報、新しいアイデア、反論に寛容で、自分自身の考えを持とうとする。
ジェフ・ベゾス Amazon.com創業者
出典: signalvnoise.com「Some advice from Jeff Bezos」
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
ある物事について自分の側しか知らない人は、その物事についてなにも知らないに等しい。
ジョン・スチュアート・ミル 哲学者、思想家
-
日ごろから知識を「世の中にどう役立てるか?」という意識を持つことも、勉強自体が目的化しないために重要。
坪田信貴 教育者、坪田塾塾長
-
ある物事について自分の側しか知らない人は、その物事についてなにも知らないに等しい。
ジョン・スチュアート・ミル 哲学者、思想家
-
学問の本質は学問を自分がどう活用できるかにかかっている。現実社会に応用できないような学問は無学と言われても当然である。
福沢諭吉 思想家、教育家
-
尊い人の道も書物に書いた時は、世の中を潤すことはなく、世の中の役に立つこともない。それは、水が凍ったようなものである。この氷となった書物は、胸中の熱を使って元の水に戻さなければ役に立たない。書物を理解して実行する力を尊ぶのである。
二宮金次郎(二宮尊徳) 農政家、幕臣
ジェフ・ベゾスの他の名言
-
生き残りが目的になってはいけない。目的は成長でなければならない。
ジェフ・ベゾス
-
失敗しても後悔しないのはわかっていた。たった一つ後悔していたかもしれないのは、試さないことだ。
ジェフ・ベゾス
-
ビジネスでいつも聞かれる質問は「なぜ?」だ。それは良い質問だが、同じくらい良い質問に「なぜやらないの?」というものがある。
ジェフ・ベゾス
-
大規模な研究開発をするなら、3つのことを喜んでしなければならない。「喜んで失敗すること」、「喜んで長期的に考えること」、「喜んで長期にわたる誤解を受けること」
ジェフ・ベゾス
-
あなたの目が競合他社に向いていたら、彼らが何かをするまで待たなくてはならない。顧客に目を向けることで先駆者になれるのだ。
ジェフ・ベゾス
-
会社にとってのブランドは、人間にとっての評判のようなものだ。むずかしいことをうまくやろうと努力することによって、人間は評判を獲得する。
ジェフ・ベゾス
-
競合他社と向き合うのではなく、顧客と向き合うことだ。
ジェフ・ベゾス
-
優れた経験を与えれば、利用者はそれについて噂するんだ。口から出る言葉には強い影響力がある。
ジェフ・ベゾス
-
いつも正しい人というのは、意見を頻繁に変える人のことだ。
ジェフ・ベゾス