美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。
スティーブ・ジョブズ アップル創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
「人の話にきちんと耳を傾けることができる」のも、ビジネスパーソンに求められる資質の一つです。これをおろそかにする人に、よい仕事はできないと思うのです。
池上彰 ジャーナリスト、テレビ司会者
-
私はブローカーやアナリストに相談したりはしません。物事は自分の頭で考えるべきです。ロールスロイスに乗る人間が地下鉄を使う人間からアドバイスを受けるところは、ウォール街以外にありません。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
-
トライ・アンド・エラーを、繰り返すことが経験、蓄積になる。 独自のノウハウはそうやってできていく
井深大 ソニー創業者
-
数字なき物語も、物語なき数字も意味はない。
御手洗冨士夫 元キヤノン社長
-
私は毎日多くの時間を座って考えることに費やすようにしています。これはアメリカのビジネス界では特異なことです。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
スティーブ・ジョブズの他の名言
-
あなたは、残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいのか、それとも世界を変えるようなチャンスが欲しいのか。
スティーブ・ジョブズ
-
情熱に従うだけでは不十分だ、もっと大きな事をしなさい。
スティーブ・ジョブズ
-
アップルは携帯電話市場で成功できるはずだ。なぜなら我々はソフトウェアの企業で、競合は全てハードウェアの企業だから。
スティーブ・ジョブズ
-
アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ。
スティーブ・ジョブズ
-
インターネットは驚異的だが感動を呼び起こすことはない。感動的なことをコンピューターで実現したいのだ。
スティーブ・ジョブズ
-
顧客はより幸せでよりよい人生を夢見ている。製品を売ろうとするのではなく、彼らの人生を豊かにするのだ。
スティーブ・ジョブズ
-
デザインとは、単なる視覚や感覚のことではない。デザインとは、どうやって動くかだ。
スティーブ・ジョブズ
-
マイクロソフトが200人がかりでやることを僕らはガレージの中でたった3人でやってみせるよ。
スティーブ・ジョブズ
-
他人の意見でなく、自分の中の声に耳を傾ける。最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。
スティーブ・ジョブズ
-
私が身を捧げてるのは技術とか革新ではなく生き方を変えるようなことだ。
スティーブ・ジョブズ