アップルは携帯電話市場で成功できるはずだ。なぜなら我々はソフトウェアの企業で、競合は全てハードウェアの企業だから。
スティーブ・ジョブズ アップル創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
人間心理として面白いのが、一度ロイヤル顧客になってしまうと、多少不都合な材料が出てみても、逆にこれまでその定番やシリーズに投資をしてしまったことを正当化するため、なるべくその商品サービスの良いところを積極的に見つけようとして、その商品を買う理由を顧客のほうが見つけてくれるのです。
勝間和代 公認会計士、経済評論家
-
僕はね、番組の会議は一切やらないの。コンセプトを一言で伝えて,後はもう丸投げする。最初はうまくいかないです。8割方は失敗するの。でも実は、その失敗が大事なんだよね。だって、失敗したら責任者は自分の頭で本気で考えるでしょ。そうすると、本当にいいものができあがる。
萩本欽一 コメディアン、タレント
-
ヒットの源流というのは、実は流行というよりも普遍性。
テリー伊藤 テレビプロデューサー、タレント
-
大人から見て、「子供が好きそうだな」って思う曲、これには反応しないんですよ。逆に「この曲はわからんやろー」って曲でも、ぶわーっと踊ってるんです。
つんく ミュージシャン、音楽プロデューサー
-
ブームのネタを考えるのも、名前を付けるのも、デザインや見せ方を考えるのも自分。雑誌やテレビやイベントで発表したり、編集者と飲んで「接待」するのも自分。肝心なのは「自分ありき」ではなく、「自分をなくす」状態、「どーかしてる」状態まで、我を忘れて取り組んでみること。これを「一人電通」と呼んでいます。
みうらじゅん イラストレーター、ライター、タレント
スティーブ・ジョブズの他の名言
-
ビジネスにおける偉大な功績は一人でなされたことはない。それらはチームによってなされてきた。
スティーブ・ジョブズ
-
ご存じのとおり、私にはアップル社救済プランがある。それがアップル社にぴったりの製品であり、完璧な戦略であるということ以外は口外できない。しかし、私の考えに聞く耳を持つ者はいないだろう。
スティーブ・ジョブズ
-
デザインとは、単なる視覚や感覚のことではない。デザインとは、どうやって動くかだ。
スティーブ・ジョブズ
-
大学を退学したのは私の人生で最高の決断でした。授業に出る必要がなくなったので、もっと興味深いことに集中できるようになりました。
スティーブ・ジョブズ
-
問題を正しく定義できたなら、あなたは解決策を見出したも同然だ。
スティーブ・ジョブズ
-
デザインというのは妙な言葉だね。見た目のことだと思っている人もいる。でももちろん、もっと深く考えれば、機能ということになる。Macのデザインは、見た目じゃない。
スティーブ・ジョブズ
-
あとになってわかりましたが、Appleを解雇されたことは、最高の出来事でした。再び1から出発することで、成功者としての重圧から開放されました。自信は失いましたが、そこから私の人生でもっとも創造的な時期を迎えたんです。5年以内にNeXTとPixarを立ち上げ、さらに妻となる女性とも出会いました。ずっとAppleで働いていたらこれらの出来事は起こらなかったでしょう。
スティーブ・ジョブズ
-
アップルは他社からの難民で成り立ってる。ものすごく頭がいいんだが、他社ではトラブルの種になるような連中ばかりなのさ。
スティーブ・ジョブズ
-
僕が今までやってきた仕事の中で一番大切な仕事は、一緒に仕事をすべき本当に優秀な人物を探すことです。一人でできない仕事を成功させるためには、優れた人物を見つけなければいけないのです。
スティーブ・ジョブズ
-
イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材を、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。
スティーブ・ジョブズ