変化はチャンス。変化するからいろいろな仕事が出てくる。
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングスCEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
難しい時に直面したとしても、素晴らしい経験が得られるなら冒険すべきです。あなたの持つ力と知識を信じて進みなさい。
マイケル・デル デル創業者
-
歌とダンスはできない方が可愛いんです!
指原莉乃 元アイドル、タレント
-
信念を捨ててはいけない。自分は成功するのだと自分自身に言い聞かせなさい。この世の全ての力が結束してあなたを支えてくれるだろう。今日はそれを感じないかも知れない、また、当分の間それを感じないかも知れない、しかし待てば待つほどご褒美は大きなものになるのだ。
バーナード・ショー 劇作家
-
出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。
三宅雪嶺 評論家、哲学者
-
どれほど信じがたい偉業を成し遂げた人も、第一歩はみな同じだ。すなわち、目標の設定である。
アンソニー・ロビンズ 自己啓発トレーナー
鈴木敏文の他の名言
-
避けなければならないのは、「目標○万店」のような目標を掲げたことで、意味合いが不明確なまま数字が一人歩きを始め、最後は数字のつじつま合わせに陥るパターンです。数値目標は達成できても店の質が低くなり、顧客の支持を失っていきます。
鈴木敏文
-
まずは視点を変え、挑戦する価値があるかどうかを考える。そして、自分の中で6、7割実現できる可能性が出てきたら挑戦する。
鈴木敏文
-
売上を追うほうが楽だが、それは革新性を失うことです。
鈴木敏文
-
過去の経験から反対されることは、多分に未来の可能性を秘めているので、実現できたときには、ほかにない新しい価値を生み出せる。だから、成功も大きくなる。
鈴木敏文
-
何かと平均値が気になるのは、一番比べやすいからです。何かを説明するとき我々はよく「一口でいうと」という言い方をしたがり、相手も聞きたがります。本当は一口では説明しきれないのに、そうした言い方でわかったような気になる。平均値と比べたがるのも、これと同じようなものでしょう。
鈴木敏文
-
「猛暑だから売れない、暖冬だから売れない」とは何ごとだ。それじゃ、自分の無能をさらしているようなもんじゃないか。
鈴木敏文
-
人間は自分が思いつかないことには反対します。一方、私は人が思いつかないことには、それだけ価値があると考える。実行すれば、差別化が生まれ、結果として成功に至ります。
鈴木敏文
-
顧客は常に新しいものを求める。これはわかりきったことのようにも思えます。でも我々は、いったん売り手の側に回ると、顧客の心理を忘れて、過去の経験をもとに同じことを繰り返してしまう。それは、同じことをしたほうが楽だからです。結果、顧客に飽きられる。どの局を見ても同じような番組が流れるテレビ業界などはその典型でしょう。
鈴木敏文
-
みんなが賛成することはたいてい失敗し、反対されることはなぜか成功する。
鈴木敏文