従来の延長線上で仕事をするのでは、新しい発想など生まれない。
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングスCEO
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
熱意というものは確実に伝わって行きますし、その熱意があれば次第に人は感化されて行くものです。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
-
声が出なくなっても落語を続ける理由、それはやっぱり未練があるから。
立川談志 落語家
-
誤りに集中するのではなく、改善策に集中しなさい。
ジャック・ニクラウス プロゴルファー
-
自分の力以上のことをつくり出そうとしてそのためにたおれていく人を私は愛する。
ニーチェ 哲学者
-
仕事というのは自らを高める修行である。
堺屋太一 経済評論家、小説家
鈴木敏文の他の名言
-
過去の延長で物事を考えていると判断を誤る。
鈴木敏文
-
現場を回っていますという人は何人もいるけど、そういう人から何かが出てきたことはほとんどない。要するに世の中を見ることが必要なのであって、現場じゃないんです。
鈴木敏文
-
時代が変われば、欲しいものも変わってくる。だから、公式をつくることはない。時代にあったものを提供し続けることです。
鈴木敏文
-
常に自分で少し先を見て、それからもう一度、自分の手元、足元を見直していく。そして仮説を立て検証していく。その繰り返し。
鈴木敏文
-
お客様を追い越してもいけない。お客様から遅れてもだめ。いつもお客様の変化、世の中の変化とともに、私たちは自分の仕事を変化させていくことが大切なのです。
鈴木敏文
-
他店との競争ではなくて、自分たちが変われないことに問題がある。
鈴木敏文
-
まずは視点を変え、挑戦する価値があるかどうかを考える。そして、自分の中で6、7割実現できる可能性が出てきたら挑戦する。
鈴木敏文
-
何かと平均値が気になるのは、一番比べやすいからです。何かを説明するとき我々はよく「一口でいうと」という言い方をしたがり、相手も聞きたがります。本当は一口では説明しきれないのに、そうした言い方でわかったような気になる。平均値と比べたがるのも、これと同じようなものでしょう。
鈴木敏文
-
変化はチャンス。変化するからいろいろな仕事が出てくる。
鈴木敏文