いまのような変化の激しい時代は、今までやってきたことを全部否定するぐらいの気持ちで改革していかないといけない。
似鳥昭雄 ニトリ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
起業する時は、山ほどの失敗、試行錯誤をする覚悟と、その中から本当に通用する独自のやり方を見つけ、それをとことん磨き上げる気概が大事だ。
マイケル・デル デル創業者
-
理念がなくても、短期的中期的には大きな利益をあげることができるかもしれない。けれど正しい理念がなければ、長期的な繁栄は絶対に望めないのだ。
三木谷浩史 楽天創業者
-
私は長期のビジネス計画は立てません。今日の仕事がうまくゆくかどうかも、また明日何が起きるかもわからないのに、今から十年先のことなど見通せる訳がないからです。代わりに、毎日を懸命に生きるよう、自分に言い聞かせています。そうすると、明日が見えてくるようになるのです。そして一日一日の積み重ねが五年後、十年後には、大きな成果を生むことになるのです。一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれてくるのです。正確に将来を見通すということは、今日を努力して生きることの延長上にしかないのです。
稲盛和夫 京セラ創業者
-
瞬間的な情熱は無意味である。持続できる情熱だけがビジネスになる。
ジャック・マー アリババグループ創業者
-
これまで日本国内で成功していた企業であればあるほど、自社の決まったやり方や固定観念にとらわれる傾向があります。日本という国からは出たけれど、自分の殻からは結局抜け出せていない。成功体験を持つ企業は、往々にしてそういう性質を持っています。その意味で、私は日本の中小企業に期待してます。国内では成功したとはいえなくても、海外市場に打って出て成功をつかみたいという強い意志を持つ会社です。
ジャック・マー アリババグループ創業者
似鳥昭雄の他の名言
-
やはり店舗数。店舗数を増やしていくことが重要。社会貢献のバロメーターは店舗数と既存店の客数を増やすこと。そして客数を増やしていくためには、商品が魅力的でなければいけない。商品の魅力は、一番が安さ、次に品質。お値段以上の品質・機能にしていく。
似鳥昭雄
-
私は景気が良すぎるのが一番危険だと思っています。社員が何も努力しなくても業績が良くなり、それが当たり前だと思ってしまうからです。その瞬間に社員の成長が止まってしまいます。
似鳥昭雄
-
同じシステムでやっているからダメなのであって、沸騰点に達したら全部をやり直し、人も仕組みも体質を全て入れ替えることが大事。
似鳥昭雄
-
大事なことはロマンとビジョン。便利な生活のために働くという志を持てば、どこに行っても通用します。
似鳥昭雄
-
私は成功の見込みが5割を切っていようとも、それが顧客の幸せにつながるならやるべきだと考えている。それは志があるからだ。
似鳥昭雄
-
ロマンとビジョンをしっかり立て、きちんと育てれば誰でも成功へ向かって伸びていく。
似鳥昭雄
-
ロマンとビジョンがあるから、意欲も出て諦めない執念も出てくる。ロマンとビジョンがない人は、途中で諦め、障害を認めてしまいがち。
似鳥昭雄
-
接客が上手いから売れるというのは本末転倒です。小売業では挨拶、親切、整理整頓などを本社がうるさく指導することがよくありますが、逆にいうと、店員の挨拶がよくないと売れないのでしょうか。私はそうは思いません。もし、店員の態度がよくなかったとしても、商品の品質が良くて十分に安ければ9割の人が買うでしょう。なぜならお客様は商品を買いに来るのです。店員の礼儀礼節や説明を買いに来るのではありません。接客態度が優れているのは好ましいことですが、それはあくまでもプラスアルファの部分だということを忘れてはいけないと思います。
似鳥昭雄
-
流れを先取りして、人より5年先にやらないといけない。
似鳥昭雄
-
自分のためだけにする努力よりも人の幸せのためにする努力の方がやる気が出る。
似鳥昭雄