従来と同じ方法では解決できないことが多いですし、基本は現状否定の姿勢で臨んでいます。
似鳥昭雄 ニトリ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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本の形で読者が読む時のことを考えて、めくった時に最初に目に飛び込んでくるものがどういうものか、そこに驚きがあって欲しいし、目を引いて欲しい。
井上雄彦 漫画家
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他の会社さんから提案が来たら、お会いするようにはしています。ただ、「ほぼ日」には「約束3原則」というのがありまして、それを基に動くようにしています。できるだけ約束をする、できる約束だけをして、守る、守れなかったら全力で謝る、です。これにおまけとして、「頼まれたことは、こちらからお願いしてでもしたいことかどうか、1日置いて考える」がつきます。ですから、企業からのお誘いも、こちらがお願いしてでもぜひやりたいことかどうか、よく考えて返事をします。
糸井重里 コピーライター、株式会社ほぼ日創業者
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現代は演出の時代である。単に事実を述べるだけでは十分ではない。事実に動きを与え、興味を添えて演出しなければならない。興行的な手法を用いる必要がある。映画、ラジオ、テレビなど、みなこの手法を使っている。人の注意を引くには、これによるのが何よりも有効だ。
デール・カーネギー 評論家、著作家
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テレビで稼がせてもらっているんだったら「テレビだけやろう」っていうのが私と事務所の方針。
マツコ・デラックス タレント
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専用劇場を作るなら完璧なものにしたいと思うので、設備や立地など、全て納得できるものにしたい。
指原莉乃 元アイドル、タレント
似鳥昭雄の他の名言
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品質には徹底的にこだわっています。いくら安価でも、安かろう悪かろうでは話になりません。そんなことでは一度はニトリ製品を買ってくれても、二度目の購入はありません。
似鳥昭雄
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私は景気が良すぎるのが一番危険だと思っています。社員が何も努力しなくても業績が良くなり、それが当たり前だと思ってしまうからです。その瞬間に社員の成長が止まってしまいます。
似鳥昭雄
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お客様に「儲かったな」と思っていただけなければ、また店に来てもらうことはできない。
似鳥昭雄
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やった結果、ダメだったら捨てていけばいい。たとえ失敗しても、何事も一度トライして学んでいけばいい。
似鳥昭雄
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もちろん、間違える場合もあります。その場合は撤退。うちの場合、撤退は本当に素早い。景気が良い時は自重、悪くなったときに投資するのがうちの創業以来のやり方ですから。
似鳥昭雄
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円高・円安、好景気・不景気とこれまでも環境が激変してきました。波瀾万丈の方が、社員を鍛える絶好の場となる。
似鳥昭雄
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夫婦関係と同じように、ビジネスでも見返りを求めません。儲けようとすると、お客さんは逃げていきます。喜んでもらえればいいのです。
似鳥昭雄
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私がやることを否定するくらい、革新的なアイデアを持ってきてくれる部下の方が有り難い。
似鳥昭雄
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社員には採用時から「会社や社長のために働くなんて考えなくていい」と言い続けています。自己実現のために会社があるのだから、その会社を利用して成長してほしい。どんどん挑戦して、たくさん失敗してもらいたい。
似鳥昭雄
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普通の人は難易度の高い順に5つ並んでいると、5番、4番、3番と簡単な方から手をつけます。でも、大事なのは1番、2番。
似鳥昭雄