私も、欠点は山のようにあるし、長所は分からない。長所を探すのがビジネスの世界だし、世の中に出ての勝負になる。
似鳥昭雄 ニトリ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。
ウォーレン・バフェット 投資家、バークシャー・ハサウェイ会長兼CEO
-
ただそれを知っただけでは上手くいかない。好きになればその道に向かって進む。もしそれを心から楽しむことが出来れば、いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ。
渋沢栄一 実業家、官僚
-
人の後をついていたら安全というのは、この世界じゃ通りません。
手塚治虫 漫画家
-
「自分が将来なりたい職業は何か」ではなく、「自分はどんな想いで、何をしたいのか、自分のやりたいことが実現できる仕事は何か」と考えるべきなのだと思いました。
乙武洋匡 タレント、著作家
-
すでに熟したものを差し置いて、まだ熟しないものを心配している。これは人情の常である。しかし、まだ熟しないものを心配するより、すでに熟したものを取り入れる方が、どれほど良いかわからぬ。
二宮金次郎(二宮尊徳) 農政家、幕臣
似鳥昭雄の他の名言
-
壮大なビジョンから逆算して計画を立てないといけない。今立っているところから考えても、何も改革にはならない。モグラ叩きくらいの改善は改善とは呼べない。
似鳥昭雄
-
挑戦しようと思うから、必死になる。自分の力でどうにもならないから、誰かの力を借りようとする。
似鳥昭雄
-
ほとんどの経営者は儲けること、売り上げを伸ばすことばかり考えてしまいます。自分の立場になってしまってはいけません。朝から晩まで「お客様にとって」という言葉が1日何回出るのか。1日最低10回は出ないといけません。そして言葉だけでなく、具体的に何をしていかないといけないのかを突き詰めて考えなければなりません。
似鳥昭雄
-
いつも注意しているのは「ビジネスである限り、必ず数字を入れて会話をしなさい」ということです。私たちの仕事は論理と科学で成り立っているからです。
似鳥昭雄
-
受け身、守りの人は絶対にダメ。私が欲しい人材は、実績がありながらも、積極的にこれまでのやり方を変えていこうという人。過去の成功と、現在のシステムを変えて新しいことができる人が必要です。
似鳥昭雄
-
小売業というイメージがあると思うんですが、当社は製造物流小売業ですから、ものづくりと物流がポイント。お客様が欲しいと思える商品開発と物流で7割が決まる。
似鳥昭雄
-
同僚には「社長のために命をかける」というヤツもいました。でも、僕はそんな気はぜんぜんありませんでした。だから、最初から何もしなかったんです。契約が取れなくてクビになりましたが。そのときに、もし「お客さんのために」とか、「社会のために」と言ってくれたらヤル気も出たと思うけど、「社長のため」では、全然気合が入りませんでした。
似鳥昭雄
-
会社の特長を出していかないと戦いに勝つことはできない。我々は商品の品質・機能・安さ、あらゆる面でお客様に満足していただけるよう努力するだけ。
似鳥昭雄
-
過去は過去だと考えて、いま現在の会社において素直に物事を吸収していくことが大事。
似鳥昭雄
-
やはり「お客様にとって一番重要なものは何か」を真剣に考えたことに尽きると思います。お客様のクレームは何かしっかり見極める。それを解決するために私たちは時間とお金を惜しみなく使う。お客様が得をするために私たちが損をするしかないのです。
似鳥昭雄