前任者を否定して、新しいことをするのが社長。同じことを継続するようでは、社長に値しません。
似鳥昭雄 ニトリ創業者
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
偉大なリーダーは皆、ある共通する特徴を持っている。それは、その時代の人々の大きな不安に対し、真っ向から進んで立ち向かう気持ちである。他でもなく、これがリーダーシップの要点なのだ。
ジョン・ケネス・ガルブレイス 経済学者
-
避けなければならないのは、「目標○万店」のような目標を掲げたことで、意味合いが不明確なまま数字が一人歩きを始め、最後は数字のつじつま合わせに陥るパターンです。数値目標は達成できても店の質が低くなり、顧客の支持を失っていきます。
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングスCEO
-
一個人として如何に優秀でも、他人と仲良く働くことのできぬ人は、集団生活においていちばん厄介な人である。
石橋正二郎 ブリヂストン創業者
-
社長にはどんな役割があるのか。たったの二つです。ひとつ目は「最終的に誰も決められないことを決めること」。そしてもう一つが、「その責任をとること」です。そして「誰も決められないこと」とは、得てして「やめる」ことです。何かをやろうとすること、何かを始めることは、放っておいても誰かが決めて行くものなのです。
豊田章男 トヨタ自動車社長兼CEO
-
トップにはトップにしか分からない苦しみがある。判断と責任を取ることが社長の仕事だ。
豊田章男 トヨタ自動車社長兼CEO
似鳥昭雄の他の名言
-
経営者が勉強するのは先例を学んで時間を節約するためですが、重要なことは時間をかけて実践しないとわからない。
似鳥昭雄
-
部下からの提案にも、必ず「なぜそうでなければならないのか」答えを求めます。厳し過ぎる時もあるかもしれませんが、リスクをとる上で必要なプロセスですし、人を育てるためには妥協できない。
似鳥昭雄
-
ライバルたちと私の差は、現場を見ていたかどうかということだけ。
似鳥昭雄
-
ほとんどの経営者は儲けること、売り上げを伸ばすことばかり考えてしまいます。自分の立場になってしまってはいけません。朝から晩まで「お客様にとって」という言葉が1日何回出るのか。1日最低10回は出ないといけません。そして言葉だけでなく、具体的に何をしていかないといけないのかを突き詰めて考えなければなりません。
似鳥昭雄
-
単価アップできたのは、値上げしたのではなく、中の上のクラスの商品開発をし、それをお客様に提案していったから。
似鳥昭雄
-
何が向いているのか、長所を探さないで終わってしまう人がほとんど。自分は駄目なんだと劣等感をもって一生が終わってしまう。これではいけない、挑戦が大事。
似鳥昭雄
-
かつて初任給増を止めたことがありましたが、すぐに失敗だったと痛感しました。やはり20代を底上げしていかないと、社員が会社の未来に希望を持てなくなるのです。
似鳥昭雄
-
過去の成功はあくまでも過去のもので、現在や将来にはもう通用しない。だから後を継ぐ社長には、5~10年ごとに革命的なことを打ち出してほしい。
似鳥昭雄
-
どうしたら競争に勝てるか? 先を見ることですよ。
似鳥昭雄
-
即断、即決、即行。失敗してダメだったら、戻ればいいし、止めりゃいい。
似鳥昭雄