無理に強いられた学習というものは、何ひとつ魂のなかに残りはしない。
プラトン 哲学者
この名言を見ている方にお薦めの名言
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同じではない人を同じにしようなどとせず、いわゆる、その人の優れた才能を育てることに努めるべきである。
吉田松蔭 教育者、思想家
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世の常識を授けてくれる学校は大事な場所だ。しかし、学校の成績は下がるかもしれないけれども、興味を持ったり、心を動かされたりしたことは、周りからどんなにくだらないと言われても、とことん突き詰めるのは本当にいいことだ。
水木しげる 漫画家
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自分の知識をひけらかしてばかりいたら、成長にとって必要な自らの無知を自覚することなど、どうしてできるだろうか。
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体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない。
桑田真澄 元プロ野球選手
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「話す」ということは、自分の体験を理論化するということ。それができないと指導もできない。
野村克也 プロ野球選手、監督
プラトンの他の名言
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勇気とは、恐れる必要がないものが何であるか分っていることだ。
プラトン
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進歩を続けている者には、それがどんなに遅い進化であっても、水を差してはいけない。そして、その者とは、時に自分である。
プラトン
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私は、少なくとも自ら知らぬことを知っているとは思っていないかぎりにおいて、あの男よりも知恵の上で少しばかり優っているらしく思われる。
プラトン
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子供に自分のやり方を押し付けてはいけない。子供たちはあなたが生まれた時代とは異なる時代に生まれたのだ。
プラトン
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いかに知識を身につけたとしても全知全能になることなどはできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。
プラトン
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「新しく」学ぶ事は何も無い。我々が学ぶと呼ぶ行為は回顧の行為でしかない。
プラトン
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物静かで、楽天的な生き方をしている者は年齢なんて気に掛からない。反対の性格の者は若年でも老年でも頭が痛い。
プラトン
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我々は自分が思った自分になっていくものだ。
プラトン
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はじまりは労働の最も重要な部分である。
プラトン
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少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。
プラトン