パブロ・ピカソ
画家
パブロ・ピカソの名言
パブロ・ピカソの過去の名言をまとめた名言集です。
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人生の意味とは、あなたなりの贈り物を見つけることだ。人生の目的とは、その贈り物を贈ることだ。
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専門家であるかのように方式を学ぶのだ。芸術家としてそれを破壊するためにね。
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ようやく子どものような絵が描けるようになった。ここまで来るのにずいぶん時間がかかったものだ。
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できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。
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盗用を行う者は一つの対象から盗む。一方で真の芸術家は、あらゆるものから盗む。
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人生の最初の半分は大人になることを学ぶものであり、人生の次の半分は子供になることを学ぶものだ。
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なにか異変が起きると、人はそれを改めようとするが、人には改めることが出来ない。異変が人の内面を明らかにするだけだ。
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明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。
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良い芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む。
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あなたの行った仕事が厄介事を引き起こさないなら、その仕事は十分でない。
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どんな物にも、ひびがある。でも、光が差し込むのは、そこからなのさ。
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結婚して幸福になるには、汗の苦労を絶えず分かち合わねばならない。
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一歩一歩はい上がるのは冒険家ではなくて、幸福を追っかけている男のすることだ。人生は取るに足りない夢だ。いつかは消え去ってしまうのだ。
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子供の頃は誰しもが芸術家だ。問題は、どうやったら大人になったときに芸術家でいられるかだ。
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人生を二分法に支配させてはならない。人生における二分法とは、仕事では嫌なことをし、余暇だけを楽しむということだ。仕事でも余暇と同等の幸福が得られる状況になるよう努めるのだ。
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私が絵を描くとき、私自身もキャンバスになにが描かれるのか認識していないのだ。
出典: ドリー・アシュトン「Picasso On Art: A Selection of Views」
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インスピレーションは私が自ら生み出すのではない。私にできる唯一のことは、それを逃さないことだ。
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人々はものごとが何かを見極め、それがなぜなのかを聞く。私はものごとに可能性を見出し、なぜできないのかを聞く。
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私は常に私にはできないことに取り組んでいる。それができるようになるかもしれないのだから。
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弱き人こそ薄情である。本当の優しさは強き人にしか期待できない。
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まだ経験したことのないことは怖いと思うものだ。でも考えてごらん。世界は変化しつづけているんだ。変化しないものはひとつもないんだよ。
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太陽を黄色い点に変えてしまう絵描きもいれば、黄色い点を太陽へと変えられる絵描きもいる。
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私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるからだ。
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冷静に、かつ忍耐強く、未来を見通す力だけが、未来を実現してゆく。
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人間はあらゆるものを発明することができる。ただし、幸福になる術をのぞいては。
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歴史とは、合意の上に成り立つ作り話以外の何ものであろうか。
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すべてのものは、限られた量しかない。とくに幸福は。
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芸術とは、われわれに真実を悟らせてくれる嘘である。
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ひらめきは、自分で呼び込めるものではない。わたしにできるのは、ひらめきを形にすることだけだ。
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人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。これは我々の時代にはびこる病気だ。
パブロ・ピカソの名言を見ている方へお薦めする名言
パブロ・ピカソの残した名言を分析し、それらの名言の傾向に近い名言を厳選して紹介します。
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マーケティングは、生産品の賢い処理方法を見つけるための技術ではない。顧客に対する真の価値を生み出すためのものなのだ。
フィリップ・コトラー 経営学者
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そもそもいちばん出来の悪いのがいるってのは、共同体では大切なことなんですよ。ビリがいなくなれば、ビリから二番目がビリになる。ビリの人は、全体に恩恵を与えているんですよ。
養老孟司 解剖学者、著作家
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才能がある人というのは結局、努力できる人。思いついたアイデアを具現化しようと努力するかどうかが勝負の分かれ目。
鈴木おさむ 放送作家
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単に現役を続けるのは簡単です。けど、やるんやったら目指すのは世界一。
野村忠宏 柔道家
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よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。
立川談志 落語家
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知らないまま否定するのはもったいない。興味を持った時に動かないと人って一生興味を持てないままになっちゃうんだよ。
テリー伊藤 テレビプロデューサー、タレント
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私は戦争を通して、飢えの苦しみや親に会えない寂しさも知っている。私の活動を通して、少しでも世界の子供達の現状を知ってもらえれば、と思い活動している。こういった活動は、自分の出来る範囲でとにかく継続していくことが大事だと思ってます。
黒柳徹子 司会者、女優、作家
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過去の経験から反対されることは、多分に未来の可能性を秘めているので、実現できたときには、ほかにない新しい価値を生み出せる。だから、成功も大きくなる。
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングスCEO
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税を軽くして国民生活を豊かにすれば、国力を養うことになる。だから国が多くの課題を抱え、財政の不足で苦しくなったとしても、税の定まった制度をしっかり守り、政府や上層階級が損を我慢して、下層階級の人々を苦しめてはならない。
西郷隆盛 武士、政治家
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大舞台のプレッシャーというのは嬉しいプレッシャーですね。乗っていなければ味わえないプレッシャーなので歓迎ですし、レースにおいてネガティブなプレッシャーを感じたことはほとんどないですね。
武豊 騎手
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人間なんて、ほんとに弱い者だということを自覚しておいたほうがいいし、だからといって、自分の弱さに甘えないことです。
瀬戸内寂聴 小説家、僧侶
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私は海外で10年間過ごしましたが、そこでの生活を通して学んだことは、髪の色や肌の色が異なっても、人間性は全く変わらないということです。人間として生まれてきた以上は、喜怒哀楽は一緒です。人間としての根幹が同じだと思うことは、相手の考えを理解しようとすることにつながります。
北尾吉孝 SBIホールディングス創業者
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自由のない安全は牢獄と呼ばれる。
ベンジャミン・フランクリン アメリカの政治家、科学者
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戦略とは、最初に現時点で自分がどこに位置しているかを知ることが必要だ。自分が前はどこにいたいと思っていたかでも、いるはずだったかでもなく、いまどこにいるかである。次に、五年後の自分の位置を知る。そして最後に、いまの地点から五年後の地点まで到達できるかどうか、現実的にどの程度の可能性があるかを判断することである。
ジャック・ウェルチ ゼネラル・エレクトリックCEO
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100回やめようかと思いましたけど、101回思い直しているから今がある。最終的に高い志や信念を持ち、常に現状よりも次を見据えられる人でないと、成功はできないと思います。その一方で、常に先を見ているからこそ、目の前の物事に謙虚に対応していくということも大事だと僕は思います。
平野岳史 フルキャスト創業者
パブロ・ピカソについて
パブロ・ピカソは20世紀のスペイン及びフランスで活躍した画家。スペインの生んだ20世紀最大の芸術家と言われる。その独特な表現手法から現代美術にキュビズムと呼ばれる作風が美術界のムーブメントとなった。キュビジュムでは旧来から続いてきた単一視点からの絵画ではなく、複数視点からの絵を一画面に収めること、対象の大胆な抽象化が行われることが特徴。非常に多くの作品を残しており、絵画はおよそ1万3500点、版画は10万点が現存すると言われる。代表的な絵画に「ゲルニカ」、「泣く女」、「アビニヨンの娘たち」、「夢」、「パイプを持つ少年」、「ヌード、観葉植物と胸像」などがある。
1881年10月25日、スペイン・マラガに生まれる。父は美術学校で教師をしていた。ラ・コルーニャ、バルセロナの美術学校で学んだ後、1899年にマドリードの王立サン・フェルナンド美術アカデミーに入学。しかし、ピカソは早々にアカデミーを退学、画家として活動を始める。初期のピカソの作風は「青の時代」と呼ばれ、青を基調として貧しい人々を描き、「老いたギター弾き」、「海辺の母子像」などの作品がある。1904年からパリに居を移す。1905年頃からのピカソは「バラ色の時代」と言われ、明るい色彩で柔らかく優しい作風となる。この頃「パイプを持つ少年」、「サルタンバンクの家族」といった作品が生まれた。1907年に「アビニヨンの娘たち」を完成させる頃には作品にキュビズムの手法が取り入れられるようになっていった。
第一次世界大戦後の1918年から1925年頃までのピカソは、古典的で写実的な技法を取り入れ、「海辺を走る二人の女」、「安楽椅子のオルガ」などの作品を製作。1925年以降のピカソは、シュルレアリスム(超現実主義)に傾倒し「ダンス」、「磔刑」などの作品を残す。第二次大戦前の1937年頃から、ピカソはキュビズムを用いて非現実的な作風を用いるようになり、ナチス・ドイツのスペイン爆撃を描いた「ゲルニカ」や、自らの愛人を描いた「泣く女」といった作品を製作。その後も意欲的に創作活動を続け、特に1950年以降は版画、陶芸にも力を入れ多くの作品を残した。1973年、肺水腫により死去。享年91歳。