観てもらって、面白かった、刺激されたって言われるとそれはうれしいな。
蜷川幸雄 演出家、映画監督
この名言を見ている方にお薦めの名言
-
遠回りした事で得るものがある。一足飛びで成功しないで良かった、と言える時もある。腐らず、未来をみつめる。今の僕もそんな気持ち。自分がこの先どうなれるのか、考えながらサッカーと向き合い続ける。「今さらなにを」と言われるかもしれない。でもこれは自分との勝負だから。
三浦知良 サッカー選手
-
今思うと、小さい頃からつらいことや悲しいことが多かったから、大きな夢にまっすぐ向かっていけたんじゃないかな。苦しみってバネにすることもできるから、子供の頃から苦労してる人って自分の夢が近くなるんです。
萩本欽一 コメディアン、タレント
-
才能や運、チャンスに恵まれてトントン拍子に成功した人は、小さな挫折でもぽきりと折れてしまうけれど、挫折や逆境をバネにして成長して成功をつかんだ人間は、この次また挫折したって、必ず立ち上がれるし、逆に失敗を糧にさらに飛躍できる。
HIKAKIN(ヒカキン) YouTuber(ユーチューバー)
-
希望は我々に見えないものを見せ、実体のないものを感じさせ、不可能をと思われることを実現させます。
ヘレン・ケラー 社会活動家
-
成功への道は、自らの手で未来をつくることによってのみ開ける。
ピーター・ドラッカー 経営学者
蜷川幸雄の他の名言
-
役者にもスタッフにもまずは「それぞれのアイデアを出してくれ!」と頼むんです。もちろん俺が最終的なジャッジはするけど、それぞれが自分の分野のプロだからね。互いに尊重しあわないと、いいものなんてできない。
蜷川幸雄
-
自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め。
蜷川幸雄
-
日本では時間と空間を越え、人称も時代も自由に変わっていくような演劇が生まれてきたし、実は、そういった手法では日本のほうが先行していたと思うんですよ。ただ、そればかりになってしまい、戦うべき大本のリアリズムがなくなり、誰もそこをやらなくなっちゃった気がする。
蜷川幸雄
-
外からいろんな人がきて演出し始めることになるんですけども、そうすると、たとえば文学座なら文学座に籍がある演出家がきても、仕事として一本の戯曲を演出しただけで、終わって帰るわけですね。日常生活の変革もしてくれなきゃ、関わり方も職業的。それじゃあ俳優は育たないよな、とぼくは俳優の立場で長い間、思ってたわけ。
蜷川幸雄
-
言うことは矛盾するようだけど、あいつだったら我慢してもいいか、っていうタイプにも会いたいね。
蜷川幸雄
-
人と違うことをやることで、なんとか自分の存在証明をしたかったんでしょうね。人と違う、すごいものを作りたいっていう思いだけはありました。
蜷川幸雄
-
若い頃は生意気だったんだけど、その生意気さに実力がともなわないから、おもしろがられた。
蜷川幸雄
-
ネクストでは無名であっても、才能があれば場所はあるぜってことを教えたいし、そういう連中に来てほしい。動機なんてなんでもいいんだよ。
蜷川幸雄
-
日本の演劇の欠けている部分を埋めていきたい。
蜷川幸雄