現実が事実だ。お前が頑張っているのはわかっているが、結果が出てないじゃねえか。
立川談志 落語家
この名言を見ている方にお薦めの名言
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僕の経験から言えば、でっかい運はせいぜい5年しかもちません。ぶわーっと盛り上がった運も、5年ぐらい経つとすーっと消えていく。運は、潮の満ち引きに似てるんです。波に逆らって仕事をしようしても無理なんです。引き潮のとき身体を張ってそれを止められる人なんていないでしょ?
萩本欽一 コメディアン、タレント
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日本の文壇システムからは、僕はほとんど黙殺されたような状態になっていました。多くの読者は僕の小説を熱心に受け入れて、本を出せばそれを買ってくれました。でも文芸世界では僕はほとんど評価されなかったし、好かれもしなかった。攻撃を受けることも頻繁にありました。
村上春樹 小説家
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駄作でも、失敗作でもないから、名作か。名作とは、そんな意味の事だろうな。
星新一 小説家
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女優になるのを夢見るほうが、女優をやるよりずっとエキサイティングよ。
マリリン・モンロー 映画女優、歌手
立川談志の他の名言
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60代後半の談志は素晴らしかった。芝浜、鉄拐、金玉医者、粗勿長屋、居残り等々、己で抱きしめてやりたい程の出来であった。加えて落語論も己なりに納得もした、わかったのだ。それが70代で一休み、好きな芸事で時を楽しむ予定がまったく崩れた。理由は体力だったのである。そのバックには病気であろう。まったく元気なし、ツマラナイ、古き名人達の芸も、懐かしき映画のビデオも、集めた演芸の資料も、それを聞き直し、楽しむ元気がないのだ。
立川談志
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おれが死んだら、喜ぶやつがいっぱいいる。
立川談志
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評価は他人がするものだ。
立川談志
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声が出なくなっても落語を続ける理由、それはやっぱり未練があるから。
立川談志
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イイ奴とは自分に都合のいい奴である。
立川談志
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お笑いに才能は絶対、必要だ。
立川談志
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型ができてない者が芝居をすると型なしになる。メチャクチャだ。型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか?難しすぎるか。結論を云えば型をつくるには稽古しかないんだ。
立川談志
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いろんなことをやっているのはすべて寄席に客を呼ぶためだ。
立川談志
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不合理、矛盾に耐えること。それが修業。
立川談志
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夫婦はエゴイズムのバランスが取れてれば最良。
立川談志